3月の大阪・京都・名古屋バースデーツアー大阪のお土産 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は3月の大阪・京都・名古屋バースデーツアーの初日に、大阪で買ったお土産を紹介します。

 

最初に紹介するのは、大阪市北区梅田1―13―13 阪神百貨店B1Fの「DROOLY」を紹介します。

 

 

DROOLY

 

 

ここはかわいいクマのキャラクターが人気の、チーズ系のスイーツが美味しいお店です。

 

全国1店舗だけ

 

ここは全国で、阪神百貨店にしか店舗のないお店なので、普段なかなか食べる機会がないので、名古屋の飲み仲間がしてくれる、バースデーパーティー用にお土産を買いました。

 

フィナンシェ

 

 

コクのあるゴルゴンゾーラと相性抜群の蜂蜜で仕上げた、ちょっと大人でやさしいフィナンシェです。

 

クッキー

 

 

クリーミーなカマンベールチョコレートを、相性抜群の蜂蜜と北海道牛乳を練り込んだ

クッキーでサンドしたものです。

 

パウンドケーキ

 

ふわふわに焼き上げたパウンドケーキです。

 

ハニーチーズケーキ

 

クリーミーなカマンベールムースと相性抜群の蜂蜜ムースに、蜂の巣をイメージした蜂ジュレをあしらった2層のハニーチーズケーキです。

 

クッキー

 

カマンベールチーズがたっぷりのクッキーをお土産に買っていきましたが、みんな初めて食べて美味しいと言っていました。

 

次に紹介するのは大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1Fの「ウメダチーズラボ」大丸梅田店です。

 

 

ウメダチーズラボ

 

 

 

 

ここは大丸の地下1階にある、新しいチーズスイーツを探求したいというコンセプトからスタートしたチーズ系スイーツのお店です。

 

大丸梅田店、大阪なんばウォーク店、大阪南海なんば駅店、東京自由が丘店があります。

 

クッキー

 

ホワイトチョコレートをチーズクリームとチーズクッキーでサンドした、5層のハーモニーが絶妙な一品で、チーズクリームにはゴルゴンゾーラとゴーダを使用し、濃厚ですが食べやすい味に仕上げています。

 

スプーンで食べるチーズケーキ

 

カマンベール、ゴルゴンゾーラ、パルメザン、ゴーダ、マスカルポーネ、チェダーの6種類があるスプーンで食べるチーズケーキです。

 

めっちゃティラミス、白たま、黒たま

 

マスカルポーネをふんだんに使ったザバイオーネクリームが濃厚で、エスプレッソを染み込ませたビスコッティと交互に重なり、その下にはエスプレッソクッキーを敷いて、仕上げにエスプレッソパウダーをふりかけ仕上げた絶品の「めっちゃティラミス」です。

 

ショコラクッキー 

 

 

チーズバウム

 

 

ウメダブラック

 

表面にしっかりとした焼き目がついているバスクチーズケーキのウメダブラックです。

 

ショコラクッキー 

 

ココアパウダーを加えて焼き上げたクッキーにホワイトチョコレートとゴルゴンゾーラ×チェダーを使用したクリームをサンドしたものです。

 

どちらのチーズスイーツも名古屋でのバースデーパーティーのお土産で買いましたが、どちらもみんな美味しいと言っていました。

 

大阪では新幹線に乗る前に551蓬莱の豚まんと焼売セット、りくろーおじさんのチーズケーキを買うことが多かったのですが、今回のお土産は持ち歩きやすいのと日持ちするので、これからの大阪土産として買うことが増えそうです。