大垣市丼物と中華そばが人気のうどん屋「朝日屋」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は2月の名古屋さあー2日目に前回紹介した、大垣城を見た後に食事をした、大垣市東長町40の「朝日屋」を紹介します。

 

 

朝日屋

 

ここは大垣城から7分位にある昔ながらの手打ちうどん屋でリーズナブルな価格で美味しいのでとても人気があります。

 

 

ここはうどん屋ですが、丼物が人気で、この日も11時30分前でしたが、自分が入ってすぐに何組から移転して満席になりました。

 

店内メニュー

 

 

店内の壁にメニューがありますが、かけそばが460円、鍋焼きうどんが700円ととてもリーズナブルです。

 

大盛中華そば

 

ここのお店はうどん屋ですが、人気メニューがカツ丼と中華そばで、中華そばは大盛で普通の量です。

 

具はチャーシュー、メンマ、かまぼこ、ネギで、スープはうどんの出汁です。

 

かまぼこ

 

かまぼこが2切れ入っていてうどんの出汁と相性がいいです。

 

チャーシュー

 

チャーシューは昔ながらの中華屋さんのチャーシューという感じです。

 

メンマ

 

小さめのメンマです。

 

 

麺は中部とのストレート麺で歯ごたえがあります。

 

うどんの出汁で食べる中華そばはちょっと微妙なところもありますが、なかなか美味しかったです。

 

カツ丼

 

ここはふわふわの玉子のかかった珍しいカツ丼が人気で、この日もかなりの人が食べていました。

 

パスタハウススズヤ

 

会社の友人に聞いたお店で、駅に向かう途中ある「パスタハウススズヤ」も人気のランチスポットです。

 

 

パスタの他にもハンバーグ、オムライスが美味しいお店です。

 

この後大垣駅から関が原に向かいました。