2月の名古屋ツアーのお土産 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は2月の名古屋ツアー時のお土産で主に名古屋の飲み仲間との飲み会3日間に持って行ったものを紹介します。

 

最初に紹介するのは「銀座たまや」のごまたまごです。

https://tokyotamago.com/products/detail/189

 

ごまたまご

 

黒ごまのペーストと黒ごま餡をカステラ生地で包んでホワイトチョコでコーティングした、かわいいたまご型のお菓子です。

 

 

去年の誕生日ツアー以来に持っていきましたがとても好評でした。

 

次にに紹介するのは、東京駅でも人気のあるお土産の「ザ・メープルマニア」のメープルピスタチオクッキーです。

 

 

メープルピスタチオクッキー

 

メープル坊やとピスタチオのイラストをあしらったパッケージです。

 

 

メープルシュガーを生地に練りこみ、サクサクと軽い食感に焼いたクッキーで香ばしいピスタチオチョコをサンドしたものです。

 

次に紹介するのは東京では池袋の東武百貨店にしかお店のない行列店の「タルティン」のプラリネチョコです。

 

プラリネチョコ

 

チョコクリーム煮キャラメリーゼをトッピングした、ヘーゼルナッツプラリネが隠れたチョコレートです。

 

 

名古屋の友人の女子の誕生日祝い持っていきましたが、名古屋駅の「JRタカシマヤ」にもお店があり、大人気で売り切れが続出していたので、東京で買っていってよかったです。

 

この他のお土産は嫁が2か月続けて札幌に遊びに行ったので、その時に札幌駅の「北海道四季マルシェ」で買って送ってもらったお土産を持っていきました。

 

最初に紹介するのは「森永製菓」のおみやげハイチュウの夕張メロンです。

 

 

夕張メロンハイチュウ

 

夕張メロンの果汁を使用したハイチュウで、5個入りで小分けができるのと、消費期限が長いので、ばらまき用のお土産に最適です。

 

次に紹介するのは札幌タイムズスクエア等で人気の「三八」のシマエナガバターせんべいです。

 

 

シマエナガバターせんべい

 

北海道産のバターをたっぷり使い、一枚一枚手焼きで焼き上げた風味豊かなおせんべいです。

 

 

北海道にしか生息していないシマエナガの形をしたせんべいで、デザインがかわいいと好評でした。

 

次に紹介するのは旭川に本店のある「The Sun 蔵人」の蔵生です。

 

 

蔵生

 

北海道産の小麦粉とグラニュー糖を使ったチョコレートを挟んだバター風味のサブレです。

 

蔵生チーズ

 

蔵生はとても評判がいいので、チーズも買ってきました。

 

 

こちらも名古屋の飲み仲間の飲み会に持っていきましたが、みんな初めて食べたので食感と美味しさに感動していました。

 

次に紹介するのも、旭川の「壺屋総本店」の看板商品のき花プティモアソートです。

 

 

き花プティモ

 

 

アーモンドの香ばしいガレットに、口どけのよいクーベルチュールホワイトチョコレート、深みのあるビターチョコレート、乾燥いちごを練り込んだいちごチョコレートをサンドした、ダイヤモンドダストをイメージした旭川を代表する銘菓です。

 

次に紹介するのは北海道土産の定番で、今年で発売から20周年の「カルビー」のじゃがポックルです。

 

 

じゃがポックル

 

札幌に単身赴任した2008年には、花畑牧場の生キャラメルと共に大人気で、なかなか買えなかった懐かしいもので、久しぶりにお土産にしました。

 

次に紹介するのは、に紹介するのは小樽のドゥブールフロマージュが人気の「ルタオ」の小樽色内通りフロマージュ です。

 

 

小樽色内通りフロマージュ

 

大人気のチーズケーキのドゥーブルフロマージュと同じマスカルポーネチーズを使った1枚でドゥーブルフロマージュを食べたかと思えるチーズラングドシャクッキーで日持ちするのでお土産によく買っています。

 

最後に紹介するのは十勝の本別町の「前田農産」の十勝ポップコーン~黄金のとうもろこし畑~です。

 

 

十勝ポップコーン

 

 

電子レンジ専用のポップコーンで、袋を電子レンジでチンするだけで美味しいポップコーンができます。

 

 

キャラメル味と塩味の2種類を直接取り寄せて、いくつか持っていきました。

 

なぜか北海道土産が多くなりましたが、とても喜ばれました。