12月の福岡出張時のお土産 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の12月の福岡出張時のお土産を紹介します。

 

最初に紹介するのは11月に「ディズニーシー」に行ったときに買った、東京ディズニーリゾート開業40周年記念のチョコレートです。

 

40周年記念チョコレート

 

 

ミッキーとミニー他かわいいキャラクターの絵が描いてある、かわいいパッケージで小分けできるチョコレートが入っていて、とても喜ばれました。

 

次に紹介するのはミッキーマウスのデザインの「東京銀座キャラメルケーキ」です。

 

 

エコバック付き

 

 

 

期間限定のミッキーのエコバック付きのセットで、限定販売で残数が書いてあります。

 

 

 

 

エコバック付きの4個入りを買って名古屋でのクリスマスパーティーのプレゼントの一部にしました。

 

次紹介するのは、羽田空港で買った東京土産の定番にしている「メープルマニア」です。

 

 

メープルバタークッキー

 

メープルシュガーを生地に練りこみ、サクサクとした食感に焼いたクッキーでバター風味のチョコをサンドしたものです。

 

 

名古屋の飲み仲間のクリスマスパーティーに持って行って皆で分けて食べました。

 

次に紹介するのは今までに何度も紹介していて、東京土産の定番にしている「ニューヨークパーフェクトチーズ」です。

 

ニューヨークパーフェクトチーズ

 

ゴーダチーズを練り込んだラングドシャ生地でふわふわのミルククリームとデンマーク産のチェダーチーズ入りホワイトチョコレートを包んだもので、名古屋の飲み仲間の女子から年末の帰省時のお土産に頼まれて買いました。

 

福岡空港でもいくつかお土産を買いました。

 

最初に紹介するのは福岡市博多区東那珂2-11-23の「明月堂」の博多土産の定番「博多通りもん」です。

 

 

博多通りもん

 

福岡土産の売上1位の白餡の中に生クリームとバターを使用した和洋折衷の洋風なお饅頭です。

 

 

ホームページで原材料の不足から品薄になっていると書いてありましたが、福岡空港では普通に山積みになっていました。 

 

 

昔から博多土産の定番で一番よく買っているもので、自宅と名古屋でのクリスマスパーティーに買ってきました。

 

次に紹介するるのは「森永製菓」のお土産ハイチュウの福岡限定のあまおう味です。

 

 

ハイチュウ

 

福岡産あまおう苺の果汁を使用していて、あまおうの香りがします。

 

福岡土産の最後は糸島市南風台8ー4ー11にあるあまおう苺加工販売所「伊都きんぐ」の「博多チョコぱいおう」です。

 

 

博多チョコぱいおう

 

福岡県糸島産のあまおう苺を使ったパイ生地を、チョコレートでコーティングしたお菓子です。

 

 

 

軽くて日持ちがするので家のお土産にしましたが、次女が気にいて、あっという間になくなりました。

 

最後に紹介するのは今回で2回目の紹介になる豊田市保見町塚原15の「御菓子司 福岡屋」の「いちご大福」です。

 

 

いちご大福

 

白餡とみずみずしいいちごをまるごと羽二重餅で包んだものです。

 

 

外のお餅がふわふわで中のいちごが美味しくて、豊田市に住んでいる飲み会のメンバーが2個持ってきてくれて、クリスマスパーティーで大好評でした。

 

最後に紹介するのは名古屋土産の定番の「坂角総本舗」のゆかりの正月バージョンです。

 

 

ゆかり

 

12月なので正月バージョンが売っていたので、正月に親戚が集まるので買ってきました。