豊田市美味しいいちご大福「福岡屋」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は5月の名古屋・大阪出張の4日目に夜の飲み会用にお土産を買ったお店で、

豊田市保見町塚原15の「御菓子司 福岡屋」を紹介します。

 

 

御菓子司 福岡屋

 

ここは豊田市の名古屋からは車で行かないと不便なところにある、いちご大福が人気のお店で、大阪の北新地のお世話になっているお店の女性が、小学校から大学までを名古屋で過ごしていて、美味しいいちご大福のお店があると聞いていたので、会社の友人が有休を取っていて、仕事が早く終わったので連れて行ってもらいました。

 

 

創業が明治35年で120年以上の歴史があります。

 

 

お店の裏が駐車場になっていて、お店の向かい側にも駐車場がありました。

 

パイナップル大福

 

5月26日に行って、29日でいちご大福の販売が終わって、9月まではパイナップル大福が人気のようです。

 

店内 

 

店内のショーケースに、和洋いろいろなお菓子が入っています。

 

 

一番人気のいちご大福は、サイズが2種類ありますが、イチゴが大きいものはすでに売切れでした。

 

 

小さいサイズが12個あったので、夜の飲み会のお土産用に10個買ってきました。

 

 

商品の種類が多くてどれを買うか迷ってしまいます。

 

サイン色紙

 

お店の壁にいろいろな人のサイン色紙が飾ってあります。

 

羊羹

 

とても美味しそうな栗が入った羊羹です。

 

手揚げ餅

 

手揚げのお餅にカマンベールチーズと辛子マヨネーズの味がついてます。

 

いちご大福

 

この日は一番人気のいちご大福を10個買ってきました。

 

 

白餡とみずみずしいいちごをまるごと羽二重餅で包んだものです。

 

 

外のお餅がふわふわで中のいちごが美味しくて、飲み会仲間の二次会に持って行って大好評でした。

 

 

ここはいろいろな大福を売っていて、パイナップル大福やみかん大福もあるので、また買いに行ってみたいと思います。