11月の大阪出張第2弾のお土産 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の11月の大阪第2弾のお土産を紹介します。

 

最初に紹介するのは、東京駅で買った「カルビー」と「東京ばな奈」のコラボ商品の進化系のポテトチップスのじゃがボルダです。

 

 

じゃがボルダ鰻ととうもろこし 

 

 

 

北海道のとうもろこしの旨味と脂ののったウナギのかば焼きの旨味が楽しめます。

 

じゃがボルダ 鰹と昆布のうまみだし味

 

 

 

鰹と昆布からとりきった、華やかに薫る“だし”の旨味が楽しめます。

 

次に紹介するのは本店が兵庫県西宮にある「C3(シーキューブ)」の「焼きティラミス」です。

 

 

焼きティラミス

 

北海道産のマスカルポーネチーズをたっぷり使用した生地を焼き上げ、スポンジにコーヒーシロップを染み込ませて、ココアパウダーをふりかけたものです。

 

この時は出張の帰りに名古屋で飲み仲間10人の飲み会があったので、大阪でお土産を買っていきました。

 

この時のお土産は「りくろーおじさんの店」のチーズケーキです。

http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/

 

りくろーおじさんのチーズケーキ

 

新大阪駅の改札内のお店で焼きたてのものではありませんが、いつもお客さんがたくさんいて、チーズケーキはお一人様2個までなので2個買ってきました。

 

 

ふわふわの食感でそのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べるとまた美味しいです。

 

 

デンマークの工場から輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用していて底にはレーズンが入っています。

 

 

こちらも名古屋での飲み会で配りましたがとても喜ばれました。

 

次に紹介するのは、大阪・堺にある花とお菓子の工房「フランシーズ」というお店が作っているたま卵チーズです。

 

 

たま卵チーズ 

 

年間販売個数が60,000個を突破しているという、大人気のお土産です。

 

 

 

自然の風味豊かなチーズと、新鮮な卵、体に優しい低温殺菌牛乳など厳選された素材のチーズケーキで、北海道土産で買っている函館の「ペイストリースナッフルス」の「チーズオムレット」に似ています。

 

 

最後に紹介するのは大阪市阿倍野区に本店のある、「POIRE」のスイーツです。

 

プティ・アンジュ un

 

 

プティ・フィナンシェ、プティ・メヌエット、プティ・ベリー、プティ・ピスタチオ、プティ・エンガディーナ、プティ・ショコラの詰め合わせです。

 

どれも名古屋の飲み会仲間にとても好評でした。

 

富士山

 

 

 

 

この時は息は新幹線から富士山がとてもきれいに見えました。

 

 

 

 

 

帰りは山頂に雲がかかっていました。

 

名古屋駅

 

 

新大阪に行く途中の名古屋駅です。