東京駅ナカで仙台の人気店の牛たん「利久」グランスタ東京店 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の12月にランチを食べた、東京駅改札内グランスタ地下1階の「牛たん炭焼利久」東京駅店を紹介します。
 

 

 

牛たん炭焼利久

ここは仙台に本店がある牛たん炭焼のチェーン店で、北海道から鹿児島まで50店舗近くお店があります。

店頭メニュー

 

テイクアウト

ここは東京駅の改札の中にあるので、いろいろな種類のお弁当が売っています。

店内

店内はカウンター12席とテーブル8席で、コロナ過なので各席が仕切られています。

牛たんさがり定食

しっかりとした弾力と肉の旨味が特徴の牛たんさがり焼き・麦飯・テールスープ・小鉢・利久の和菓子の定食です。

期間限定特別定食

期間限定の北海道産牛100%の牛とろフレークがたっぷり乗っかった牛とろ丼と牛たん焼きの定食です。

牛たん&芋煮定食

牛たんと仙台と山形から選べる芋煮の定食です。

牛たん麦とろ定食

3種類から選べる牛たん焼き・麦飯・とろろ・テールスープ・小鉢・利久の和菓子の定食です。

選べるたんのう定食

3種類から選べる牛たん焼き・麦飯・4種類から選べるカレーとシチュー・テールスープ・小鉢・利久の和菓子の定食です。

牛たん定食

1枚1枚丹精込めて味付して熟成させた手造りの逸品を炭火でジューシーに仕上げた、牛たん焼・麦飯・テールスープ・小鉢・利久の和菓子の定食です。

牛たん極定食

通常の牛たんも厚切りですが、さらに厚くてジューシーで柔らかでの牛たん極焼・麦飯・テールスープ・小鉢・利久の和菓子の定食です。

牛たん丼、シチュー、カレー

テーブルセット

牛たん麦とろ定食 


この日は牛たんさがりの牛たん麦とろ定食を食べました。

テールスープ

 



牛テールにネギがたっぷり入った美味しいスープです。

牛テール

牛テールは煮込まれていて柔らかくて、スープが染みていて美味しいです。

小鉢

小鉢でご飯が進みます。

麦飯

牛たんにはやっぱり麦飯が合いますね。

とろろ

麦飯との相性ばっちりのとろろです。

ずんだ餅

デザートは仙台のスイーツの代表ずんだ餅がです。

メインプレート

牛たんさがり焼き、漬物、牛たんソーセージです。

牛たんさがり焼き

しっかりとした弾力と肉の旨味が特徴のさがり焼きで塩味です。

漬物

漬物でさっぱりします。

牛たんソーセージ

歯ごたえがあってとても美味しいソーセージです。

とろろ飯

麦飯にとろろをたっぷりかけて食べました。

ここは東京駅で美味しい牛たんを食べられるお店で、食事処とお弁当を買うのとどちらにもオススメです。