ふるさと納税福岡県宗像市のもつ鍋 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日はふるさと納税ネタで福岡県宗像市の定期便【年6回】の12月の品の博多もつ鍋を紹介します。

宗像市のふるさと納税の定期便は、博多あまおう、博多和牛切落し1.6キロ、博多和牛焼き肉用800g、姫の神みかん3kg、無着色辛子明太子600g、博多もつ鍋(醤油味)3人前です。

もつ鍋セット

もつ鍋セットはJA宗像からのクール便で届きます。
 
国産牛もつ3人前

もつは柔らかくて、噛むほどに甘みや旨みが感じられる良質な国産牛もつの小腸を使用していて、鷹の爪、ニンニク、スープ、ちゃんぽん麺のセットです。

作り方

もつ鍋の作り方が入っています。

エビス

もつ鍋にエビスビールで楽しみました。

もつ鍋


最初にもつを流水で解凍して鍋で煮込み、にら、タマネギ、キャベツ、もやし、豆腐等をたっぷり入れます。

 

野菜が柔らかくなったら火を止めて完成です。

和牛もつ

 

和牛のもつで歯ごたえがありとても美味しいです。

豆腐

豆腐もたっぷり入れました。

ニンニクと鷹の爪

醤油ベースの甘みのあるスープで、ニンニクと鷹の爪が味に変化をつけてます。

ニラ

ニラをたっぷり入れました。

 

 

和牛もつは歯ごたえが降ってとても美味しいです。

〆のちゃんぽん

 

もつと野菜を一通り食べたら、〆のちゃんぽん麺を入れて4・5分煮込みます。

 

麺がスープと合っていてとても美味しいです。
 

プルンプルンの歯ごたえのもつは本場の博多で食べる美味しさです。

熱々の鍋でビールが進みました。

博多の居酒屋に行くともつ鍋か水炊きが食べますが、東京ではなかなか美味しいもつ鍋が食べられないので、このもつ鍋はかなり気に入りました。