那覇市魚と日本酒の美味しい「地酒と漁火の火人粋(ヒトイキ)」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は9月の沖縄出張の初日に行ったお店で、那覇市泉崎2-4-2の「地酒と漁火の火人粋(ヒトイキ)」を紹介します。

 

 

火人粋

 

ここはゆいレール旭橋駅、県庁前駅から10分のところにある、全国各地の旨い素材と地酒が楽しめるお店です。

 

お酒

 

お店の入り口に全国各地の銘酒30と世界の五大ウイスキーが書かれた看板があります。

 

銘酒

 

お店の入口の横に銘酒の瓶が並んでいます。

 

この日は予約していったのですぐに席に座れましたが、ほぼ満席状態でした。

 

個室風テーブル

 

ここは隣の席との間に暖簾があって、席の間も広いので個室のような感じで静かに飲み食いできます。

 

テーブルセット

 

テーブルには魚の宗前が漢字で書いてある紙と割りばしがセットされています。

 

生牡蠣

 

全国8産地の生牡蠣がありました。

 

おすすめ

 

その日のおすすめメニューです。

 

3時間飲み放題2200円

 

3時間飲み放題2200円のお酒です。

 

 

1号680円の日本酒も16種類飲み放題になります。

 

3時間飲み放題2700円

 

3時間飲み放題 2700円のお酒です。

 

 

1号780円の日本酒が12種類飲み放題の他にも隠し酒があります。

 

ビール

 

那覇のお店ですがビールはOrionでなくプレミアムモルツで、乾杯から何杯か飲みました。

 

日本酒

 

この日は2200円の飲み放題でしたが日本酒が飲めるので、日本酒メニューの下段4種類(酒呑童子、男山、花巴、雪の茅舎)を飲み比べしたので、結構いい気分になりました。

 

天ぷら

 

お店に入ってすぐのところに天ぷらが置いてありました。

 

お通し

 

お通しは4種類あって全て一品料理として食べられるものでした。

 

ソデイカ天ぷら

 

柔らかい食感のソデイカの天ぷらでお酒が進みました。

 

フーチャンプルー

 

沖縄らしいフーチャンプルーです。

 

銀ダラ西京焼き

 

人気メニューの銀ダラは一つ一つ丁寧に仕込んでいる西京焼きは日本酒が進みました。

 

マグロカマトロ

 

ボリューム満点のマグロカマ焼き

 

ソーキ唐揚げ

 

沖縄らしいソーキのから揚げで塩加減が絶妙でした。

 

瓦そば

 

山口名物の瓦そばは牛すじ&錦糸卵&青ネギ入りの茶そばです。

 

そば汁

 

特製のそば汁で意外にさっぱりといけます

 

ここは美味しい料理とお酒が楽しめるお店で、沖縄県庁前周辺での飲み会にオススメです。