名古屋市中村区行列のできるつけ麺屋「つけ麺丸和」名駅西店 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は3月の金沢・名古屋・大阪出張時に名古屋でランチを食べたお店で、名古屋市中村区亀島2ー11ー1日興ビル1Fの「つけ麺丸和」名駅西分店を紹介します。

 

つけ麺丸和

 

ここは名古屋駅から10分弱、市営地下鉄亀島駅から5分位の路地裏にある、元祖石鍋つけ麺の人気店で、愛知県内に何店舗かお店があります。

 

 

この日は11時45分くらいに行きましたが、自分たちがお店に到着するのとほぼ同時に7・8人が到着して一気に10人くらいが到着したので店内の椅子で10分位待ちました。

 

券売機

 

ここは入店時に券売機で食券を買うシステムで、定番の丸和つけ麺が900円、つけ麺全部のせが1320円です。

 

店内

 

店内はカウンター席のみ15席ですが、自分たちが到着した後からも次々にお客さんが来て、常にお店の外までお客さんがいました。

 

丸和つけ麺

 

この日は初来店だったので、定番メニューの丸和つけ麺にしました。

 

スープ

 

石鍋で熱々の状態で運ばれるスープは濃厚でドロドロっとしています。

 

 

麺はうどんのようなかんじの見た目で並盛200gで大盛300gも無料で、オーダー時にどちらにするか聞かれます。

 

チャーシュー

 

チャーシューは脂の具合も良くて柔らかくて美味しいです。

 

なると

 

なるとも熱々になっていました。

 

メンマ

 

メンマは長めで歯ごたえもありました。

 

太麺

 

麺は太目で腰があって、ツルツルと口に入り、甘みもオー感じられ熱々の濃厚スープと絡んでとても美味しいです。

 

ライス

 

ここのお店は店内の奥に炊飯器があってライスが無料です。

 

追いめし

 

つけ麺を食べたスープはスープ割で飲んでもいいのですが、ここでは無料のライスをスープに入れる追いめしが人気です。

 

 

濃厚なスープとご飯の相性が良くて雑炊感覚で食べられ、麺を大盛にしなくてもこちらでお腹がいっぱいになります。

 

完食

 

とても美味しかったので麺もスープも完食です。

 

ここは人気店ですが、回転が速くてそれほど待たないで着席できるのと、名古屋駅にもお店があるので名古屋駅付近でのラーメンランチにオススメです。