札幌市中央区行列のできるソフトクリーム屋「BARNES」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は4月の北海道旅行の2日目に前回紹介した「八乃木」でラーメンを食べた後にソフトクリームを食べに行ったお店で、札幌市中央区宮の森4条10丁目4ー16浄国寺駐車場内の「BARNES」を紹介します。

 

 

BARNES

 

ここは北1条宮の沢通の宮の森4条10丁目のバス停から1分の浄国寺というお寺の駐車場の中にある、行列のできるソフトクリーム屋です。

 

 

以前は円山球場の裏のテニスコートの向かいの一般住宅のような感じのお店で、円山動物園に行くと良く食べに行ってました。

 

この日は自分が札幌を離れた後に帯広から山の手に引越しした友人が、宮の森に美味しいソフトクリームのお店があるので行こうと言うので、以前りお店か「マザーズ」かと思っていたら、お寺の駐車場にあるお店とのことだったのでどこかと思ったら、「BARNES」でした。

 

 

お寺の駐車場の中にあるので車は20台くらい停められますが、休日には一杯になるそうです。

 

以前の店舗の過去記事。

 

 

入り口

 

店舗の入れ口に牛乳を入れる金属製の瓶と看板があります。

 

店内

 

お店の人に以前のお店によく行っていて、前のお店はどうなったのか聞いたら5年くらい前に今の場所に移転したとのことで、暫く前の店の話をして店内の撮影をさせてもらいました。

 

 

店内は結構広くてイートインスペースもありますが、コロナ禍で椅子とテーブルは使えなくなっていました。

 

ソフトクリーム

 

ここのお店は定番の濃厚ミルクとマンスリーの2種類のソフトクリームをカップと3種類のサイズのシュガーコーンから選ぶシンプルなスタイルで、この日は定番の濃厚ミルクの普通の1.5倍サイズのKINGソフトクリームにしました。

 

 

新鮮で良質な牛乳を使用していて、濃厚でとってもクリーミーなのに後味はさっぱりしていて牛乳本来の味がする、昔と変わらない味に感動しました。

 

おまけで以前のお店で食べていてソフトクリームを紹介します。

 

濃厚ミルク

 

こちらは濃厚ミルクのカップです。

 

マンゴーのソフトクリーム

 

ボリューム満点の濃厚ミルクソフトクリームに上質のマンゴーピューレをたっぷりとかけ、シチリア産のピスタチオをトッピングしたもので、底にもマンゴーピューレが入っているので最後までマンゴーを楽しめる、まろやかでコクのある濃厚ミルクの風味がマンゴー本来の甘みと酸味を引き立てています。

 

お店の移転する前以来だったので5年以上食べていなかったので、久しぶりに食べられてとても感動しました。

 

ここは北海道神宮や円山動物園から近いので、お出かけとセットで美味しいソフトクリームを食べるのにオススメのお店です。

 

おまけでここのお店からすぐ近い、札幌市中央区宮の森3条11丁目6-1の「マザーズ」宮の森店を

紹介します。

 

 

マザーズ 

 

ここは白老の美味しい卵、ロールケーキ、プリンの人気店で宮の森の北1条宮の沢通沿いにあります。

 

シュークリームとプリン

 

「さくらたまご」を使って店内で1個ずつ手づくりで焼き上げたシュー皮にたっぷりめのクリームが詰まったシュークリームと伊達の「森牧場自然牛乳」とマザーズの卵を使った焼きプリンで甘さ控えめで美味しいです。

 

ソフトクリームとチョコサンデー

 

美味しい牛乳とこだわりのたまごを使ったソフトクリームとソフトクリームにチョコレートがたっぷりかかったカップ入りのサンデーです。

 

こちらも宮の森で美味しいソフトクリームを食べられるお店としてオススメです。

 

中央区では自宅から1駅の西18丁目駅にあった「北海道ミルハウス」のソフトクリームも美味しかったですね。

 

「北海道ミルクハウス」の過去記事