札幌市西区「すみれ」から暖簾分けされた美味しいラーメン屋「八乃木」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は4月の北海道旅行2日目に帯広から札幌に移動してランチを食べたお店で、札幌市西区発寒7条14丁目1ー33の「八乃木」を紹介します。

 

 

十勝連山

 

この日は帯広から札幌に戻る人がいたので札幌まで車に乗せてもらいましたが、天気が良くて十勝連山がとても綺麗に見えました。

 

八乃木

 

ここはJR発寒駅から7・8分の住宅地にある行列のできるラーメン屋で、札幌の味噌ラーメンの人気店「すみれ」から暖簾分けされた4店しかないお店です。(他に札幌市豊平区の「麺屋彩未」、東京の江戸川区の「大島」、神奈川県大和市の「郷」)

 

 

この日は12時前に到着して、行列を覚悟しましたがコロナ禍で観光客がいなかったのでお店の前の駐車場に車を停められました。

 

暖簾

 

「すみれ」から暖簾分けされたお店なので、暖簾にはすみれよりと書かれています。

 

駐車場

 

人気店なのでお店の前の4台分の他に2か所で8台分の駐車場があります。

 

店内

 

店内はカウンター5席と4人掛けテーブル3卓で17席あり、この日は入店してすぐにテーブル席に座れました。

 

券売機

 

一番人気の味噌ラーメン、1日限定20食の中華そば、しょうゆラーメン、塩ラーメンの4種類で麺大盛、チャーシュー大盛が選べます。

 

案内

 

入り口にコロナ対応の案内があります。

 

看板

 

店内にはケースに入った木の看板がありすみれよりの字が書かれています。

 

カップ麺

 

人気店なので明星からカップ麺が発売されています。

 

調味料

 

テーブルには胡椒と唐辛子があります。

 

味噌ラーメン

 

具は、大きなチャーシューと細かく刻まれたサイコロチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、挽肉です。

 

スープは豚骨をベースに煮干・野菜を加え、特注味噌を合わせてコクを出したもので、ちょっと甘めでコクのある味で、「すみれ」よりもマイルドな味で、スープを飲み干すくらいの美味しさです。

 

チャーシュー

 

チャーシューは焼豚ですが、とろけるような感じで柔らかいです。

 

ネギ

 

細かく刻まれたネギです。

 

生姜

 

チャーシューに生姜がのっていて、これをスープに溶くと味変して2度楽しめます。

 

メンマ

 

メンマは歯ごたえがあって美味しいです。

 

サイコロチャーシュー

 

サイコロチャーシューが柔らかくて、挽肉と一緒に食べしたがかなり気に入りました。

 

 

麺は森住製麺のコシの強い中太ちぢれ麺で、美味しいスープと上手く絡んでいます。

 

ここは札幌で東京に転勤が決まって、東京に転勤前の最後の外食で食べに行った大好きな「麺屋 彩未」の味に近い、札幌でも自分のベスト3に入る味噌ラーメンのお店になりました。

 

「麺屋彩未」の過去記事