名古屋市中区豚しゃぶとへぎそばの美味しい「濱匠」錦本店 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の9月の大阪名古屋出張時に名古屋で夕飯を食べた名古屋市中区錦3ー15ー1 ユース栄官地ビルB1の「濱匠」錦本店を紹介します。
 
濱匠錦本店
イメージ 1

ここは名古屋市営地下鉄の栄駅の2番出口から1分の大津通り沿いにある串焼きとへぎそばが人気のお店です。
 
 
本日のおすすめ
イメージ 2

お店の入り口にその日のおすすめメニューが書かれています。
 
 
飲み放題
イメージ 3

コースには2時間飲み放題が付けられます。
 
 
ビール
イメージ 4

乾杯はプレミアムモルツの瓶でした。
 
 
ビームハイボール
イメージ 5

飲み放題のビールは瓶ビールなので暫く飲んでからビームハイボールを飲みました。
 
 
ライチサワー
イメージ 6

ハイボールの次にライチサワーを飲みました。
 
 
ウーロンハイ
イメージ 7

飲み放題の最後はウーロンハイです。
 
 
この日は北海道帯広産どろぶた豚しゃぶしゃぶに2時間飲み放題付きでした。
 
先付
イメージ 8

牛蒡、塩辛、玉子焼きの前菜3種です。 
 
 
刺身
イメージ 9
 
 
北海道のカネ〆高橋水産直送のまぐろ、カンパチ、エビの厳選お造り3点盛り合せは新鮮で美味しいです。 
 
焼物
 
イメージ 10
 
名古屋コーチン、三河地鶏の食材の持つ旨味を炭火で焼き上げてた焼き鳥2本です。
 
 
酢の物
イメージ 11

もずく酢で箸休めです。
 
 
主菜
イメージ 14

ここのお店の人気鍋メニューの北海道の帯広産放牧豚どろぶたのしゃぶしゃぶです。
 
 
野菜
イメージ 12

レタス、春菊、椎茸、エノキ、豆腐、長ネギがたっぷりです。
 
 
イメージ 13

最初にきのこ、豆腐、長ネギを入れてレタスと春菊は豚肉を入れる前に食べるだけ入れて肉と一緒に食べました。
 
 
タレ
イメージ 15

しゃぶしゃぶのタレはポン酢系でどろぶたとの相性が良くて美味しかったですがゴマダレも欲しかったです。
 
  
名物へぎそば 
イメージ 16

新潟県魚沼地方発祥のつなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のことで何故かここのお店の名物料理になっています。
 
 
昔よく新潟の越後湯沢の駅の近くの「中野屋」、「しんばし」というお店で食べていましたがこちらもなかなか美味しかったです。
  
デザート
イメージ 17

コースの最後は柚子シャーベットでした。
 
 
ここは掘りごたつ式の半個室のような感じで静かに話をしながら美味しい料理とお酒を楽しめるお店として錦での飲み会におすすめです。