最近の旭川出張土産「ロテル・ド北倶楽部」と「The Sun 蔵人」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は旭川出張時のホテルとここ何回かで買った土産を紹介します。
 
旭川出張時には仕事の関係で特別料金にしていただける「ドーミーイン旭川」を使います。
 
部屋
イメージ 1
 
 
 
ダブルルームのシングルユースで冬季期間料金の5500円でした。
 
朝食
イメージ 2
 
 
 
ソーセージ、ジャガイモ、から揚げ、イカ焼き、オムレツ、サラダ、パイナップル、ワッフル、ポタージュスープ、コーヒー、ひげ茶と美味しいバイキングなのでつい食べ過ぎてしまいます。
 
12月の旭川出張時のお土産旭川市忠和7条1丁目にある「ロテル・ド北倶楽部」の忠和店でした。
 
ロテル・ド北倶楽部
イメージ 3
 
 
 
旭川鷹栖インターから会社の方に行くときに近くを通るのでよく買いに行きます。
 
お菓子詰め合わせ
イメージ 4
 
 
 
この時は「完熟りんごのパイ」、「たいせつ」、「黒蜜銅羅焼」のセットを買いました。
 
完熟りんごのパイ
イメージ 5
 
 
 
旭川産の完熟りんごを使ったシャキッとした感じのパイで長女が大好きなのでいつも買っています。
 
完熟りんごのパイ、たいせつ
イメージ 6
 
 
 
ふわふわのスポンジでカスタードクリームを包んだたいせつは見た目も食感も札幌の「札幌タイムズスクエア」、仙台の「萩の月」のような感じです。
 
金の生サブレ
イメージ 7
 
 
 
北海道産の小麦粉で作ったしっとりとしたと食感のサブレと生チョコの組み合わせが人気で、金(ビター生チョコ)、銀(キャラメル風味生チョコ)、白(ホワイト生チョコ)の3種類の味を楽しめます。
 
冷凍ギフト
イメージ 8
 
 
 
ここのお店の人気商品のフロマージュデュオ、チーズフォンデュパンは冷凍発送してもらえます。
 
1月の出張時のお土産は「ロテル・ド北倶楽部」と同じ「ロバ菓子司」の経営で旭川市神楽岡8条1丁目の「The Sun 蔵人」本店で買いました。
 
The Sun 蔵人
イメージ 9
 
 
 
神楽岡公園の近くの丘の上にある石造りの蔵の洋菓子のお店でパン工房とカフェスペースを併設しています。
 
詰め合わせ
イメージ 10
 
 
 
ここの定番の生チョコサブレの「蔵生」、「林檎の蔵」を買いました。
 
蔵生、林檎の蔵
イメージ 11
 
 
 
「蔵生」は「金のサブレ」と同じで北海道産の小麦粉とグラニュー糖を使ったチョコレートとホワイトチョコレートを挟んだバター風味のサブレで「林檎の蔵」は道産の小麦粉に旭川産のリンゴ、じゃがいも、ミルク、てんさいを使ったお菓子です。
 
旭川には他にも沢山美味しいスイーツがありますが消費期限が当日限りでなかなか紹介できないものがありますが機会を見てまた紹介します。