嬉しい戴もの | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は年末から最近にかけて戴いた美味しいものを紹介します。
 
最初に紹介するのは東京時代の同僚で静岡県の富士市にいる人から送ってもらった日本酒で静岡県島田市本通1-1-8の「大村屋酒造場」の「おんな泣かせ」です。
 
おんな泣かせ
イメージ 1
 
「おんな泣かせ」は別名「酒屋泣かせ」と言われるほど人気の出荷割当品で、春に搾られそして半年の調熟の後に年に1度の蔵出しする地元でもなかなか手に入らない銘酒で、2本送ってもらったので1本は年末にすすきののお店に手土産で持って行ってお店の人と美味しく飲みました。

次に紹介するのは年末に戴いた函館のハム・ソーセージの美味しい「カールレイモン」のギフトセットです。
 
カールレイモン
イメージ 3
 
函館市内に3店舗と札幌の大丸に1店舗あり、函館の元町のお店は「レイモンハウス」として地元の方にも観光客にも人気です。
 
イメージ 2
 
今回はウインナー、ベーコン、サラミ、ミートローフ等の詰め合わせをいただきましたがどれもとても美味しかったです。
 
次に紹介するのは会社の九州の友人に「氷下魚(こまい)」を送ったお礼に送ってもらった「五木食品」の「くまモンうどん」と九州のインスタントラーメンの定番の「マルタイ」の「棒ラーメン」各種締め合せです。
 
くまモンうどん
イメージ 4
 
発売以来40年を迎えるロングセラーのうどんのくまモンのパッケージのもので、鰹と昆布のバランスのとれたスープが付いています。
 
棒ラーメン各種
イメージ 5
 
マルタイ棒ラーメン、屋台九州味棒ラーメン、辛子高菜風味棒ラーメン、ごましょうゆ味棒ラーメンの種類をいただきましたがどれもインスタントラーメンとしては麺にコシがあってスープも美味しいです。
 
棒ラーメンと餃子
イメージ 6
 
先日子供の夕飯に棒ラーメンと餃子のセットを作りました。
 
次に紹介するのは家のマンションのオーナーさんから年末に戴いた海産物の詰め合わせです。
 
オーナーが水産会社を経営していて今回お歳暮用ギフトを管理人さんを通じて戴きました。
 
海産物詰め合わせ
イメージ 7
 
味付イクラ・辛子明太子・味付子持ち昆布・たらこの詰め合わせで生ものだったので戴いた日から毎日食べました。
 
最後に紹介するのは年末に会社の方から戴いた襟裳産の毛蟹です。
 
毛蟹
イメージ 8
 
大くてずっしり重い毛蟹を戴きました。
 
イメージ 9
 
身がたっぷり入っていて蟹味噌もとても美味しく食べました。
 
カニチャーハン
イメージ 10
 
イメージ 11
 
子供が生を食べないので1杯は贅沢にカニチャーハンにして食べましたがとても美味しかったです。