帯広市やっと行けた人気の居酒屋「食彩酒房 たけとんぼ」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

旭川、帯広の出張ネタ3回目の今日は帯広で夜に行った帯広市西2条南10丁目14 つるやホテル1Fの人気の居酒屋「食彩酒房 たけとんぼ」です。
 
「たけとんぼ」は料理が美味しくて価格もリーズナブルなこともあり帯広で一番人気がある居酒屋との評判で、いつも混雑していて4月に行ったときには予約が一杯で行けなかったので今回リベンジしてきました。
 
店内は縦長でカウンターと他に個室がかなり沢山ありますがこの日も予約で満席でフリーのお客さんは入口で断られていました。
 
たけとんぼ
イメージ 1
 
宿泊した「ドーミーイン帯広」から駅に向かって歩いて1・2分程度と非常に良い立地です。
 
この日は8人で予約して飲み放題付き4,200円のコースを頼みました。
 
刺身盛合せ
イメージ 2
 
街中の道路とホテルのチェックインが混んでいてお店に到着したのが10分遅れになったので一部内容が不明です。
 
マグロ、サーモン、鰤?、タコ他にホッキもあったみたいですが既に食べられていましたが、内陸の帯広ですが釧路や広尾辺りから運んでくるのかどれも新鮮なお刺身です。
 
プレート
イメージ 3
 
かなり縦長のお皿に冷奴、牡蠣フライ、マヨネーズポテトフライに刺身の盛合せの写真の奥に写っている毛蟹、枝豆がまとめてのってます。
 
マヨネーズ味のポテトフライと毛蟹のカニ味噌はとても美味しかったです。
 
エビとナスのチリソース
イメージ 4
 
プリプリの大きなエビのチリソースにナスの炒めたものが一緒入っています。
 
サラダ
イメージ 5
 
アスパラ、トマト、レタス、タマネギ、鶏のささみが入っていてドレッシングが美味しかったです。
 
つくね
イメージ 6
 
つくねはハンバーグのようなボリュームで付け合わせで添えてあるネギがとても美味しかったです。
 
ご飯
イメージ 7
 
豚キムチのような感じのコチュジャンのような?味のするご飯で、なかなかボリュームがありました。
 
シャーベット
イメージ 8
 
最後に口直しでシャーベットが出てきました。
 
この日は週末でお店が一気に満席になって同じ時間に宴会が始ったので、料理が何品か一緒に出てきたり、出る順番が?だったり、注文したドリンクがなかなかこなかったりと問題点もありますが、料理はどれも美味しくて、飲み放題がついて4,200円というのはとてもお得な感じがして、ここが人気があるのは納得できます。
 
前回行ったミニスカ浴衣のお姉さんが料理をはこんでくれる「塚田農場」とともに帯広でお気に入りのお店になりました。
 
この後2次会に行って3時間ほど飲んで歌って日付が変わってしまいました。
 
誕生日ケーキ
イメージ 9
 
この日誕生日の人がいて2次会のお店で話をしていたら、お店からのプレゼントでケーキが出てきました。
 
この後宿泊先の「ドーミーイン帯広」に帰ってゆっくりと寝ました。
 
部屋
イメージ 10
 
ここはダブルベットのシングルユースで天然温泉と朝食付きで4,900円ととてもリーズナブルでした。
 
次回は帯広名物の豚丼の名店を紹介する予定です。