宅神祭の御奉仕をしました | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

少し前の話になりますが、先月の最後の日曜日に、

伴中央の地元で宅神祭(たくしんさい、たくじんさい)の御奉仕を致しました。

先代宮司の頃からずっと、毎年、春に伺っているお宅です。

個人でお祀りされている大歳神社(おおとしじんじゃ)で、

御自宅の前を通って山のほうに入って行きますと、

高いところにお社が見えます。

 

 

何十年か前までは、道路のほうからもこの大歳神社の祠が見えたのですが、

今は山の木々が生い茂って、下から見ることはできません。

正面の男坂(おとこざか)は石段になっており、かなりの勾配ですが、

社殿向かって右手に回り込むと、女坂(おんなざか)もあり、

坂道を登って神社に到達することもできるようになっています。

 

当日は、御主人さま始め御家族さまお揃いでお詣りくださいました。

宅神祭ですので、御家族を御見守りくださる大歳さまに御礼を申し上げ、

この先もますます皆様がお健やかで、子々孫々まで大いに御繁栄になりますよう、

いっそうのお導きとお守りを祈願致しました。

 

 

 

当日は良く晴れて、気持ちの良い午後でした。

御家族さまには大変お世話になりまして、心より御礼を申し上げます。

毎年お目にかかるたびに、お子さま方が頼もしく成長されていまして、

時の流れを実感致しますとともに、御家族のお幸せに感じ入りました。