宇那木神社の助勤に | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

昨日は緑井の宇那木神社(うなきじんじゃ、緑井7丁目24-3)に助勤に参りまして、

月次祭の御奉仕を致しました。

拝殿より内側まで入らせて戴きましたのは初めてでしたが、

実に見事な社殿で、隅々まで掃き清められ、

月次祭の御用意も心を込めて為されていることを感じました。

氏子さんが大勢ご参列になり、皆様が心を一つにしてお詣りくださいました。

 

 

常日頃奉職している神社ではない場所での、祭典の御奉仕は、

とても緊張いたしましたが、大変勉強になりました。

祝詞や祭式は同じですが、金幣拝戴(きんぺいはいたい)の作法や、

授与品をお渡しするタイミングなどが少しずつ異なっていることを感じました。

それぞれの神社に伝わる謂れ(いわれ)や習慣がありますので、

それらは尊重されるべきものであり、神職として貴重な経験となりました。

微力ながら、こうして奉仕の機会を戴けましたことを有り難く思っております。

 

宇那木神社の関係者の皆さまや、お詣りくださった氏子さんの方々にも

大変良くして戴きました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。