天皇陛下御誕生日

第126代 今上陛下の御誕生日をお祝い
申し上げ、御皇族皆様の御健康と御皇室
の幾久しい弥栄を祈念致します。

令和 2年02月23日



(御尊影:令和元年11月10日 即位礼 【祝賀御列の儀】)

< 御尊影につきまして >
こちら 「第126代 天皇 【御大礼】 輝き」に掲載させて頂いた御即位に関わる
祭祀・儀式から後も幾多にも亘り続く祭祀・儀式・行事・御公務、各式典への
御臨席とお言葉、そして令和元年房総半島台風 (昨年 9月5日)、令和元年
東日本台風 (同年10月12日) など、発災当初から被災された方々をご心配、
亡くなられた方々を悼まれ、お見舞いの御心を注ぎ続けられておられた被災
地へのご訪問、被災された方々のお見舞い (同年12月26日) など、国民に
寄り添い続け頂き、被災された方々に温かく寄り添われ、お励ましされました
天皇皇后両陛下の御近影 (報道画像) などを使用・掲載させて頂きたく思っ
ておりましたが、録画保存しています各局の報道番組等より映像・御近影を
取り込ませて頂くに至らず、今まで掲載させて頂いた記事をリンク、御尊影を
使用させて頂くとともに、平成25年 7月26日 【岡山後楽園】 御視察の際に
お近くで撮影させて頂いた天皇陛下 (当時、皇太子殿下) の御尊影を使用・
掲載させて頂きました。(記事原文のまま 「殿下」 と称させて頂いています)




令和元年 11月 9日 (土)
 [天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典]
18:12 ~ 18:46
天皇皇后両陛下、御出まし (皇居正門石橋)
.

(18:10 ~ 18:51 TBS NEWS (CS) 速報中継)



令和元年11月10日
即位礼【祝賀御列の儀】

(FNN 報道特別番組)



令和元年11月23日 近鉄 [宇治山田駅] 駅前 (TBS NEWS)
前日からの【神宮に親謁の儀】を終えられ、ご帰京
される両陛下。




平成25年07月26日
岡山後楽園御視察
園内ご視察後、お声かけ頂きました!!
(右側手前.=.伊原木岡山県知事)


東京勤務を含め30年間、天皇皇后両陛下・御皇族・国内外の要人が来岡・
来日された時は、ほぼ
,必然的に,お仕事だったのでこの日と前日人生
で初めての奉迎、奉送
!!

お迎え(後楽園御着)の時も、お見送りの時.(園内御視察後).も、警察官の
動き・配置で察し、お迎え・お見送り区画に早々と最前列に一番乗り!!

お見送りの時.(園内御視察後).は報道陣の方々も全員撤収され、警察の方
からも.「お帰りは門をお出になってすぐご乗車される」.と説明を受けていま
したが、門の近くに停められていたお車を通り過ごされ、門から離れた場所
に設置されたお見送り区画内の私たちのところまでお越しになり、炎天下
猛暑の中、一人一人にお声かけ、お言葉を下さいました。

テレビでしか見たことがなかった光景に夢心地!!
皇太子さまが近づかれる
ごとに心臓バクバク!!!!
胸元で構えたカメラのレンズをノーファインダーで皇太子さまにお向けして、
隣の方とお話されるまで連写していたカメラを瞬間的にパッと下げ・・・
夢心地と興奮の中、「お越し頂き、ありがとうございました
.と、短くご挨拶
させて頂きました。


観光ボランティアガイドの皆さんとお話、お労いされる殿下



私の右隣の方とお話された直後

お声かけ頂き、ご挨拶申し上げた直後





お話を思い出して声をかけたお子さんに振り返られ、お話される殿下




皇太子殿下、岡山後楽園御着







皇太子殿下、岡山後楽園御発






殿下がお車に乗られる際は、合図があったわけでもなく自然に皆さんが.「あ
りがとございました―――ァ」
.と、日の丸の小旗を高らかに振ってお見送りし
ました。

この日と前日、人生で初めて奉迎・奉送させて頂きましたが
国民に寄り添い
頂く殿下の御心
と、御皇族を純真に仰ぎ、感謝する人々の心を肌身で感じ、
心が熱くなりました。


平成25年
07月24日(水)~ 平成25年07月26日(金)
連日30℃を超す猛暑の中、三日間の午前と午後、岡山市内・玉野市内各所
を御視察され、後楽園の御視察を最後に、大分県高校総体開会式御臨席の
ため、JR岡山駅より新幹線で九州に向われました。

平成25年
 7月24日(水)

午前、

岡山空港 (岡山市北区)御着
 曇り 県勢概要、御聴取
 気温:33.8℃ 午後、 総合医療福祉施設、旭川荘 (岡山市北区)
御視察
夕方、 今上天皇の御姉様、池田厚子様邸御訪問

 7月25日(木)
午前、
三井造船株式会社玉野事業所 (玉野市玉)
 晴れ
 気温:35.5℃
独立行政法人航海訓練所 (横浜市) 練習船、
大成丸代船命名・進水式御臨席
同訓練所練習船、銀河丸、訓練生のクレーン
操作実習等、御視察
午後、 岡山リサーチパーク (岡山市北区)
  おかやま次世代自動車技術研究開発セン
ター御視察

 7月26日(金)

午前、

県指定史跡、倉安川吉井水門 (岡山市東区)
御視察
 曇りのち晴れ
 気温:34.0℃
特別名勝、岡山後楽園 (岡山市北区) 御視察
午後、 JR岡山駅 (岡山市北区)御発


警衛警護・私服警察官の顔、警護車両・警察覆面車両のナンバー
プレートは画像処理しています。
お声かけ、お話されている間はノーファインダーで (ファインダー・
液晶画面を見ずに) 撮影したため一部背景が斜向しています。
毎秒5枚の連写を含め、超膨大な枚数の中から、ごくごく一部をご
紹介させて頂きました。

一人一人に正対されてお声がけ、小さなお子さんには腰を屈めら
れてお話されていましたが、殿下のご表情が写った画像を掲載さ
せて頂きました。


晴れの国おかやまの観光情報はこちらから

観光・グルメ・イベント情報
盛りだくさん
岡山県マスコットうらっち(左)・ももっち(右)


岡山の風 サイト運用規程 (リンク・個人情報・著作権)
ホームページ版 「岡山の風」 閉鎖につきまして
読者登録・なう・Twitterフォロー等につきまして
ペタ帳閉鎖 (2016年 2月29日) 等につきまして
背骨の悪友(頚椎症性脊髄症、等)につきまして