【DQM3日記】鉄鋼砦の魔界・上級 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

・最後に軽くネタバレあるぞ

・軽く愚痴もあるぞ







  鉄鋼砦の魔界・上級


ここは現時点で上級の中で1番疲れた

育成ゲームじゃない嫌がらせステージ


これ考えた人はきっと頭の中がファミコンかスーパーファミコンで止まってる


最初はさ

素晴らしいステージだ!

って思ったデレデレ





 テリーの嫁から開始


ドランゴから始まる謎の中ボスラッシュ


ヘルバトラーの城に向かう途中に壁のように立ってるんだけど、上級と言えば謎パズルのギミックステージの嫌がらせ


これがないんだよね

なんて楽なんだ!!





パズルギミックなしで中ボスのみ

やっと普通のステージだと思った


が、しかし

ヘルバトラーの城に入った瞬間

私はセーブをしてスパッとやめた





  →→→→滑る床ステージ


ヘルバトラーの城

本家でたまに出てくる滑る床だった


滑る床は正解ルートを逆走にして見るだけで簡単に答えがわかるから現時点では1番簡単だったからまだいいんだけど


こういうしつこい粘着質な嫌がらせってファミコンとかスーパーファミコンに多いよね


だから開発陣はきっと過去に生きてるんだろうな……って思った


育成ゲームってクリア後が本番でしょ


ポケモンとかでもそうだけど、育成ゲーム系のストーリー部分はサッパリ終わるよね


これは違うんだよなぁ


時間稼ぎ目的に嫌がらせすぎる謎の行ったり来たりパズルギミックになってるだけ


初級はなにもないから良いさ

なんで上級でこうなった


話しを聞くと更に意味不明なステージがあるみたいだから震えてるゲッソリ


勘違いしてほしくないけど、育成配合とかの部分はシリーズ通して好き


むしろポケモンより好きかな


ただこのパズルギミック部分が気に入らないってだけだね滝汗





 ヘルバトラー


相性があるから何とも言えないけど、ボスのヘルバトラー自体は強くなかったかな



今回も特に変わらずだね


そう言えばアップデートでステータス100が上がるアイテムってクリア後なのかなガーン



アークデーモンに素早さ100使ってイオグランデ無双する予定だったんだけど出てこない


なかなか残念だったガーン





 昇格した


ピサロナイトっぽいナイトがヘルバトラーの呪縛ではないんだけど、ヘルバトラーから解放


せや!

ワイの右腕にしたろ!


ってことでピサロさん


何を思ったのか、ピサロナイトに似てたナイトをピサロナイトにしまくったぞ


おめでとうピサロナイトニヒヒ