【ゲーム話】ドラゴンズドグマ2〜発売されたけど | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

個人の感想であり効果・効能系物申す







 キャラクター作り


かなり細かい設定だから理想的なキャラを作れるんだけど、カプコンクオリティで作った後は別人になるのでそこまで本気を出さなくてもいい



上2枚は主人公ちゃん

ガチガチの女戦士風

もちろんモデルはいるぞ






こっちはわかる人はわかる

下僕のメインポーンの魔法使い


でもね

今のバージョンだと頭装備は常にオンだから隠れて見えなくなるのが残念かな





 フレームレート問題

※改善アップデート1回目配信済

※本格的な改善はこれかららしい


発売当初は可変フレームレートで平均31で一部の人がゲハのネタにしてたね


私の体感だとSwitchゼルダと同じくらいだったんだけど、乱戦とかになるとゼルダ以下だったから20以下にはなってたかな?


この点は本当の話し


私は慣れてたから違和感はないんだけど、高フレームレートしか遊んだことない人からすると発狂問題だったみたいだね



アップデート前の問題は


・レイトレーシング

・モーションブラー


PS5では無理だと言われている超高負担なのをデフォルトでオンにしていたこと


これに加えてNPCのAI部分の負担


グラフィック関係より負担しまくってるみたいだから意味がわからないよね泣き笑い



アップデート後はレイトレーシングとモーションブラーのオフが可能になった


両方オフにすると体感5〜10は上がる

でもやっぱりAIがががががが…


Xでは言えないんだけどね

NPCは暴走するから賢くはない


・高所から落下

・グルグル回って狂い出す

・1人で勝手に突き進む

言い出したらキリがないからやめておく真顔





 課金問題 NPCレンタル


本当にプレイしてるかエアプか余裕で判断できるから適当にカキンガーはやめたほうがいい


未だに言われてるけど、他の人が育成したNPCをオンラインでレンタルできる機能



レンタルするには専用通貨が必要なんだけど、この通貨を課金できるんだよね


結論から言うと必要ない


・操作キャラクターの主人公と同じレベルか以下なら無料でレンタルできるから


理由はこれだけ


+1以上から有料になるんだけど、現在の仕様だと格上を有料レンタルしてもメリットがない(専用通貨はゲーム内で普通に貰える)


だから課金しないと仲間を雇えないとか言ってる人はアンチかエアプで確定ですウインク





 課金問題 テント問題


これも何故か未だに言われてる

ドグマ2の宿屋効果は減った最大HPを最大まで戻す効果になるんだけど、宿屋かキャンプしか手段がないんだよね


宿屋はオンライン関係もあるから無視できないんだけど、問題はキャンプ可能な場所でテントを使ってキャンプになるね


このテントが課金しないと手に入らないとか発売されてから現在まで言われてる


実際は店売りで普通に買える

課金テントはそこそこ高性能なテントが店頭に早く並んで買えるのが早くなるだけであるからそこまで課金する意味がない(最初から高性能なテントが欲しいなら有り)



テント壊れるよね?

だったらカキンガー


キャンプ中に襲撃を受けると壊れる

最初からあるテントは襲撃1回で壊れる

他のテントは確率で壊れる


チュートリアルにしっかり書かれてるけど、キャンプする前に周辺のモンスターを掃除すれば襲撃されにくくなる


だから運が良ければ最初の簡易テントでも襲撃がなければ何回でも使える


だから課金する必要はない


とりあえず今のところこれくらいかな?
他に何かあれば次回だねニヤニヤ