【23年栽培】⑤青シソ〜まずは収穫 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

参考にしないでください

あくまでも我流です







  10月9日 半分収穫


急激に気温が下がった10月の北海道

地元の最低気温はついに1桁に…


寒いけど、今の時期の寒さはスッキリしてるから不快タイプではない


それで…





花の蕾 爆誕


10月4日に爆誕した蕾

このまま放置すると花が咲くかもなんだけど、花を咲くステータスに全振りするから葉の成長が極端に遅くなるんだよね



2苗あるんだけど、両方に蕾があるから、まずは片方の蕾だけ全て切り落とす真顔



なんて無慈悲な…滝汗


半分くらい咲いた花は食べれるんだけど、私は嫌いだからやめておく


切り落とした苗の葉を収穫

切り落としない苗は花を咲かせるのに放置





 なかなか大きい葉を4枚


匂いは市販人より強いから素晴らしいけど、若干乾燥したようなパリパリ感が少しあったね


まぁ

シソは直射日光を当てた時間で別物レベルに変わりまくるから仕方ない




微妙なパリパリだから生食は無理そうと判断、暖かい蕎麦に茹でて刻んだシソを乗せて爆食しまくりました


茹でたシソはホウレンソウみたいになるから、なかなか良い感じになるんだよねウインク





 残ってる右側が花咲き用


左側は大きい葉を収穫と蕾を駆逐

まだ少し成長途中のがあるから、左側はまだ数回は収穫できそう


右側も大きい葉があるけど、こっちはまだ基準を満たしてないから成長待ち


てこで、

次回に⑥に続くニヒヒ