【23年栽培】④青シソ〜爆速成長モード | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

参考にしたら人類滅亡








 9月16日


前回9月2日から成長が極端に遅くなったから半分諦めてたんだけど、気温が下がった10日あたりから成長再開


成長してるのは最初に発芽した2苗、もうここまで成長してくれると高確率で収穫できそう





 9月20日


葉がもりもり成長

特に左側がスピード成長だね


それで前回③で後から発芽した



これね

ちょうど真下に隠れて光合成もあまりできなくて、ほとんど成長しないから間引きしたぞ


無駄に残ってると他の成長の妨げになるから間引きは大切だね


よく勿体無いから発芽したのは全て残すとかあるけど、栄養の取り合いで遅れたりするからしないほうが良いと思う






 9月23日で心配事が発生


北海道は9月21日で夏が終わった

終わったのは良いけど、突然すぎるほど気温の下がり具合が激しい


私の21日からの地元だと

最低13℃前後

最高22℃前後


最低気温も最高気温も別枠のラディッシュに対応してるから問題ないんだけど、青シソは最高気温しか対応してないんだよね


室内だから気温に関してはそこまで影響はないと思うけど、日の長さが短くなってきたから影響はありそう(ラディッシュもだけど)


ぬおおおおおんゲッソリ