【23年栽培】①ラディッシュ〜今年は遅れて開始 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

よいこは参考にしないようにね

育成方法などは9割省略






  ラディッシュ(二十日大根)


※注意

青シソと同じシリーズのキット


今年の夏は長すぎてラディッシュを開始するタイミングが1ヶ月遅れになったね


室温が26℃前後だと成長が遅くなるから涼しくなるのを待ってたんだけど、9月21日で北海道の夏は突然すぎる完結


私の部屋も20℃程度まで落ちたから、ついにラディッシュの時期がやってきたわけだね


レタスもだけど、別に暑いから成長するってわけじゃないからタイミングが難しい





 ​9月21日に開始


ラディッシュにとっては適正気温まで落ちたのは良いけど、今の時期って雨が多いからね


理想は9月上旬からだったんだけど、今から開始すると雨と日の短さで滝汗



青シソと同じシリーズだから自然に帰る素材でできてるらしい


終わったら土に埋めて分解され…

って自分の土地じゃないとできんぞ真顔





 種は10個


発芽率と間引きで3〜4苗になるからね


ラディッシュは成長すると大根のように根が大きくなるから、種をばら撒きすると後から困ったことになる


だから2〜3センチ間隔で置く



準備完了ニヒヒ





 個人的にやってること


発芽から本葉が出るまで網で覆う


私の経験上の話しになるんだけど、この本葉が出るまでにハエが来やすいような気がする


新しい土の匂いに惹きつかれるのかな?

最初から土に付いてるキノコバエならどうしようもないけどね


まぁ

いろいろ経験上でやってるだけ



もりもり育てよ〜ウインク