【ゲーム話】PS編〜9月現在で遊んでるゲーム | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



*以下のゲームもやってるけど、終わりがない系は含めていません

・マイクラ

・スプラ3

・モンハン

・あつもり

・スト6


あくまでも9月現在

気が変わって次の日に変わってるかもニヤニヤ








 ディアブロ4

※常時オンライン接続必須

※10月5日時点ではあまりやってない


最初は買う予定だったんだけど、オンライン専用だからやめたんだよね(2と3はやってた)


少し前に我が妹から金やるから買ってやれやクソが…ワイのチームにも入れやクソが…みたいに買ったから私は1円も出していないウインク



どんなシリーズなのかと言うと、装備を拾って装備を更新しながら上を目指す系になるね


自分のレベル=敵のレベル(例外あり)


これが基本だから、自分のレベルよりは、装備とスキルの組み合わせが重要だったりする


ドロップする装備の強さも現在のレベルから決まるので、上限レベル以下で装備を集める必要性はあまりない(武器のステータスを移植できるから例外あるけど)


例えば上限レベル50なら50まで育成、ここで最大レベル50の装備帯が出てくるので装備を更新していく楽しみと本番開始(レベル49なら最大49帯までしか出ない)


だから上限レベル到達後が本番で、以下はチュートリアルになるぞ



ディアブロ4はリアルタイムで数百〜数千プレイヤーがいるMMOじゃないんだよね(数人から数十人がエリアを共有する小規模なMO)


基本的にソロゲーム

たまに他のプレイヤーが出てきたり、たまたま通りすがりのエリアで共闘とかできる程度(常時オンライン接続の意味がないと思うけど)


ひたすら同じことをする作業好きやコンプ勢には合うけど、やり込み要素があると疲れるとか、モンハンの装備は攻略サイトのテンプレとか、JRPGとかしか受け付けない人には合わないと言われてるジャンルだね


ちなみに爽快感は③より超絶落ちている真顔





 エルデンリング

※3周目をやっている


難しいで有名なオープンワールドのようでオープン要素はそこそこなワールド


ストーリーは説明すると意味がわからないし、半分くらい考察レベルだから省くけど、なかなかのダークすぎる世界観



レベル356

別に凄くはない


ただ装備できる幅が広がるだけで、ステータスが上がっても被ダメージが減るのは誤差レベル


だから2周目後半あたりから無双できなくなるので(周回でモンスターが強化されていく)、過度なレベル上げは本当に意味がない



トロフィーは4版で残り2個だったんだけど、3周目記念で5版にアップグレード



トロフィーは引き継がれなかったので、5版で再びトロフィーを取る楽しみが復活したわけだ



あとは前回①で軽く語ったけど、エルデンリングとゼルダはよく比べられるんだよね


ゼルダのオープンワールドは8割自由でしっかりしてるし、複雑な地形を冒険する楽しみがあって戦闘はどちらかと言うとオマケかな


エルデンは広大なステージをクリアして次の広大なステージに進めるクリア式だから、初回に限ると実はあまり自由度がない



まぁ戦闘がメインだからね


自由度はあまりないけど、背景とかはゼルダより圧倒的に綺麗(当たり前と言えば当たり前だけど)だから「ここのエリアめっちゃ綺麗やんけ!」って観光できる楽しみがあるのもゼルダと違うところ


さて、木を燃やしに行こうかなニヒヒ