【23年栽培】①青シソ | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

参考にしないでください







  大葉シソ


毎年恒例の室内栽培

いつもは普通のプランターでやってるんだけど、去年から栽培セットでやることにしてる


やっぱりね

市販の土は相性とかあるし、虫も出てくるから大変なんだよ


栽培セットは相性が良い土がセットになってるから失敗率も低めニコニコ


上のはAmazonで580円だった


他は同じシリーズのラディッシュ(二十日大根)を注文したんだけど、なぜか片方だけ到着したからラディッシュはまだ来てない(1日時点で)





 難易度はちょっと高い


基本は直射日光を当てまくったほうがいいんだけど、当てすぎても葉がパリパリに固くなるからダメなんだよね


半日影でも育つけど、今度はあまり育たなくなるから加減が難しい


まぁ

大きさを気にしないで栽培するなら、北側の窓際に置いておけば育つから大丈夫ニコニコ





 付属品の土


土は本当に大事

私が重要視してるのは虫が出るか出ないか


特に腐葉土と有機肥料が入ってる土はキノコバエが大量発生とか、未開封なのに袋の中でミニバエが土の表面を走ってるから発狂できます


出にくい土は「虫をよせつけない!」とか虫に対してのアピールを全力でしてるので、なかなかに選びやすいぞ(若干お高めだけど)



あと気温だね

20〜30℃が適温


1日現在は室内でも気温が高めなので(現在27℃前後)、25℃くらいになってから開始かな看板持ち