【23年栽培】②青シソ〜やっと開始 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

室内なので参考にしないでください






  8月16日


北海道だと極端な暑さは減ったかな?

部屋も連日の27℃前後


と言うより、やらないと気温が下がっていくだけだからね


収穫は9月下旬になると思う泣き笑い






 付属品の底シート・土・種


このシリーズは終わったら土に埋めて自然分解をテーマにしてるから底石は入れないで、付属品のシートが底石の替わりになるぞ





土は砂利が少なめのサラサラタイプ

通気性は良さそうだし、有機肥料系の臭いもしないから虫はたぶん出ないと思う真顔





これがシソの種

超ミニミニツブツブタイプだね

投入数は21個


種は多くないぞ

発芽率と間引きで3〜5苗まで減るからね



さぁ!目覚めよ!真顔





 8月16日19時頃


まずシソは日光に当てすぎると葉がパリパリとか固くなるんだよね(かと言って日陰に置きすぎると当然ながら成長しない)


大きさにこだわらなければ午前中の日光だけでも成長するから問題なし


置き場所は南側の窓際


私のアパートの南側は何もないから午前中は日光が入りまくりなんだけど、入らない家は素直に諦めるか、外に置けるなら外がいいね


※注意

シソの外置きは虫の巣窟になる可能性が特大


それと発芽してから本葉が出るまでは霧吹きで優しく水やり


そのままドバァァァっと水やりやると折れたり流れたりゲームオーバーになるぞガーン


わさび醤油漬けが美味いらしい看板持ち