迷いの原因は自分の中にしかない。 | 挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

みんながお互いの個性を尊重して、認め合って、
ひとりひとりが当たり前のように
自由に好きなことに挑戦できたら
素敵じゃない?
ということを書いてるブログ

こんにちは!

 

地方からおとなのいきいきを拡散する

歌う次世代型リーダー、norikoです。

 

ご訪問ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ワタクシ、

全然いきいき

してないんですけどね!

 

 

 

「おとなのいきいきを拡散☆」なんて

どの口が言う…ってくらい、

落ちております。

 

 

 

 

その理由がわかるようで、

わからないようで、

ブログも書けなかったんですけど、

 

「このままじゃいかん!!!」

と思うので、書いてみます。

 

 

 

前回の記事に続くことでもあるのですが、

(たくさんの「いいね!」ありがとうございます♡♡♡)
 

「いつか幸せになりたい」

「いつかワクワクに溢れた日々を送りたい」

 

とか思っていたってダメなんですよ。

 

 

そのために、

具体的な方法を

あれこれ考えていてもダメ。

 

 

 

 

下の子が小学校に上がるまで

あと3年は今の会社で踏みとどまって、

育児の手が離れてきたら

フリーになることを考えようかな。

 

とか。

 

 

 

今の自分にはスキルも経験もないから、

まずは資格を取って、

会社で経験を積んで、

それから「好き」を仕事にしよう!

 

とか。

 

 

 

 

それじゃ、ダメなんです。

 

今、ここから一歩踏み出して、

何か行動を起こさないと、

永遠に「いつか」は来ない。

 

 

 

私は起業家でもないし、

成功者でもないけれど、

(なんならパートだけど)

 

「言えば叶う」

「やればできる」を、

小さいながらも経験してしまったので、

 

動かない自分に

ものすごく危機感を覚えます。

 

 

 

 

 

現状維持は停滞と同じ。

 

これ、会社の人が言っていたんですけど、

今まさに同じことを思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

そこで、です。

 

 

 

 

今、私は、経理という仕事に

ワクワクしていません。

 

 

勤め先は創業5年を過ぎ、

今まさに社内規定の整備やら

コンプライアンスやら

そういうことを熱心に整えている段階。

 

 

 

上司は言います。

 

「この経験は今後の糧になる」

「これからのキャリアにプラスになる」

 

 

 

 

 

果たしてそうなのか?

と思っている自分がいます。

 

 

 

 

私が手に入れたいのは、

①仕事を心の底から楽しめて

②かつ、拘束時間は短い

という働き方。

 

コチラを参照→「私らしい働き方」ってなんだ

書き留めておくって素晴らしいですね!

危うく自分でも忘れそうになっていました。。

 

 

 

 

まず、お金の話(儲け話)は面白くても

規定や法律に則った

お金の処理の話は面白くない。

 

何よりも、

オフィスにいないと仕事にならない

管理部門系の働き方が、いや(笑)

 

 

 

 

だから、私は経理を辞めたい。

 

 

 

 

そう、経理を辞めたいんです。

 

 

今すぐにでも、辞めたい。

 

 

こんな気持ち。

 

 

こんなの大好き!!!!!

 

 

 

 

 

 

話は戻りまして。

 

 

 

だったら辞めればいいじゃん!

って言われそうですね。

 

私もそう思うw

 

 

 

でも、辞めていない。

 

辞められないと、思ってしまう。

 

 

 

 

だから、

どうしてそういう思考になってしまうのか、

ずーーーーっと考えていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんここかな?と思い至ったのが

「自分がされて嫌なことは人にしない」

という、自分の信条です。

 

 

これは実家の教育方針でもあったのですが、

私自身、かなり気に入っています。

 

なので、自分の子どもにも言っています。

 

もちろん、私の行動指針でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

仕事についても、

同じように考えてしまうんですよね。

 

 

 

もし、私が先輩に辞められたら、

ものすごーーーーーーーーく困るし、

とっても悲しいし、嫌だな、と。

 

私は人間として先輩が好きなんです。

(あ、先輩は女性ですよ、念のため)

 

 

一緒に仕事ができて良かったと

心の底から思っているし、

むしろ出会えて良かったレベルだし、

ちょっとくらい雑用を振られても

「先輩のためなら」と思えますw

 

 

 

そしてその先輩は、今、

私をものすごく必要としている。

 

 

 

だから、今は辞めるわけにいかない、と

思ってしまうんです。

 

 

 

 

 

今のバタバタを収束させるまで…

と気持ちを切り替えて、

目の前の仕事に全力投球しようともしました。

 

そしたら今度は

「こんなヘビーな仕事パートにさせる!?」とか

「割に合わない!」とか

サヨナラしたはずの感情がむくむくと…。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

私、楽しく仕事してたんじゃなかったの?

 

 

 

今、全然楽しくないんだけど!

 

 

 

 

 

 

 

そんな状況になって気が付きました。

 

 

「自分がされて嫌なことは人にしない」って、

自分の軸があるようで、

実は他人の反応や評価を気にした

他人を基準にした考え方かもしれない。

 

 

 

 

 

 

私の信条が

揺らいでいる!!!

 

 

 

 

 

 

いろいろなことに不満を言うのは簡単です。

 

対症療法を見つけ出すのも、

そんなに難しくはない。

 

 

でも、根本的に解決しようと思ったら、

やっぱり原因は自分の中にしかないんだな、と

改めて気がついちゃいました。

 

 

 

 

 

あー、まだまだだな。私w

 

 

 

 

 

だいぶ殻を突き破ってきたと思ったけど、

世界はまだまだ広かった!

 

 

 

 

 

ストレスフルな毎日だけど、

こうして気付きを得たのは幸運。

 

 

 

さて、今、なにをすべきか、

頭で考えずに

感じるままに行動してみよう!!!

 

 

 

出勤したら、

「この仕事、楽しくないです」って

言ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

今日は考えがまとまらず、

長々と失礼いたしました。

 

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました(^^)