「私らしい働き方」ってなんだ | 挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

みんながお互いの個性を尊重して、認め合って、
ひとりひとりが当たり前のように
自由に好きなことに挑戦できたら
素敵じゃない?
ということを書いてるブログ

こんにちは!

「私らしい働き方」を模索中、

norikoです。

 

ご訪問ありがとうございます(^^)

 

 

 

現在、ブログタイトルにもしている

「私らしい働き方」。

 

 

このままふんわりと
「私らしい」なんて言い続けても、
何も実現しない
と思うので、
いったん具体的にしてみようと思います。

あくまで「仮」で!


行動しながら、修正していきます♪


==============

【私らしさ①】
仕事を心の底から楽しんでいる!


私にとって仕事とは何か。

それを考えたときに、
単なる稼ぐ手段で終らせたくない
思いました。

自分が持っている何かを、
自分にしかないような価値を、
社会に還元していきたい。


今は仕事で経理をしていますが、
ハッキリ言って
自分の魅力を持て余していると
思うのです!


確かに、
細かいことをするのは得意だし、
整理整頓だって苦じゃないし、
締め切り厳守はとても喜ばれます。


でも、なんだかつまらない。


私はもっと、
あれこれ考えることができる。

何かを提案することができる。

パイオニアよろしく
何でもトライすることができる。


そういう自分を、
仕事で活かすことができれば、
心の底から仕事を楽しめると思います。


なので、

仕事で自分を全開にする!


そういう働き方が、
私らしさだと思います。



【私らしさ②】
拘束時間は短くする!


パートという働き方を体験し、
「1日8時間会社で働くって、
めっちゃ疲れる!!!」

と知ってしまいました(笑)

純粋に体力を消耗するので、
家で他のことに取り組む気力が
出てこないのです。


残業なんて、私には無理!!!


子どもが小さいからとか、
そういうのも関係なく、
私は拘束時間の短い仕事がしたい。


家でこうしてブログを書いたり、
勉強するための本を読んだり、
なんなら仕事の資料を作成したり、
そういうことは何ら苦じゃないんです。


だから「半在宅」くらいなら、
消耗しきらずに仕事ができると思います。


人間関係であれこれ頭を使うのが
苦手なのかも(笑)


会社に9時から18時までとか無理です!!!




================


これが、現段階での「私らしさ」です。

①仕事を心の底から楽しめて
②かつ、拘束時間は短い



私の中では
「心の底から楽しむ」
というのが、
かなり大きなポイントです。


これはつまり、
「嫌い」を徹底排除すること。

パートのままじゃ難しいよなーとか、
そもそも組織じゃ難しいかなーとか、
いろいろ考えると、
実現の道筋が
ちょっと突飛な方向に行きそうな予感です。



さて!どうなることやら!私の人生!


でも、こんなことを考えるのは
とっても楽しいです♪


本日もお読みいただき
ありがとうございました(^^)