恥ずかしい仕事 | 「自分を整えると人生も整う」

「自分を整えると人生も整う」

あなたの人生をより豊かに幸せにする
環境・心・体の整わせ屋 梅川初美

【恥ずかしい仕事】

 

「俺の親、ゴミ集める仕事してんだよね・・」

ずいぶん前のことだけど

知り合いの男性がそう話しはじめました。

 

 

 

 

なんでも

一緒に住んでいるご両親のお仕事が

家庭から出たゴミを回収する仕事で

そのことを恥ずかしく感じているらしく・・

 

 

 

 

 

「あんな汚い仕事、辞めてほしいんだよね!」

と、馬鹿にしたように

見下したように喋ってきました。

 

 

 

 

 

その話し方が

「あなたもそう思いますよね?」

的な話ぶりで

※ちなみに私はその手の話がキライです。

 

 

 

 

「あなたが今生きてるのは

ご両親のゴミ収集のお仕事のおかげなんですね^^

もし、その仕事が恥ずかしいなら

あなたが出世してご両親を養ってあげたら良いですよね。」

そう、お応えしました。

 

 

 

 

この世にはいろんな仕事があります。

 

 

 

 

誰もやりたがらない仕事ほど

やってくれる人がいないと困ることになります。

 

 

 

 

知り合いに

線路のメンテナンスをしている方がいて

【マグロの片付け】

と呼ばれる仕事があるそうです。

 

 

 

 

それは

【線路への飛び込み事故】のことで

小さな破片を一つ一つ拾っていく

本当に大変な仕事だそうです。

 

 

 

 

 

目をそらしたくなるような場所で

誰もがやりたがらないことを

やってくれる人がいるからこそ当たり前の暮らしが出来ている。

 

 

 

 

 

あれから数年が経ち

「ご両親の仕事に感謝が出来るようになってくれてると良いなぁ」そんなことを思った今日この頃です^^

 

 

 

 

 

”人生はどこからでも変えられる”

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。