'19-'20 ドイツ/ブンデスリーガ第2節(シャルケvsバイエルン) | Day Dream Believer

Day Dream Believer

人の心に何かを伝えるというのはすばらしい事だと思います(V)o¥o(V)

 

Guten Tag!!!

 


我が親愛なる
バイエルン・ミュンヘン。

 


今節はヴェルティンス・アレーナにて
シャルケ(S04)との対戦となりました。
ある意味ではバイエルンが数少ないチャンスを
モノにして、バイエルンが3-0でシャルケを粉砕し、
今季初勝利を挙げましたアップ
※試合は現地時間で8/24(土)に開催されました。

 


バイエルンの欠場者は以下の通りです。

 

■ボアテング
■チアゴ・アルカンタラ
■ゴレツカ

 


さて試合の方ですが、
普段のバイエルンは、ビルドアップ時キミヒと
アラバが上がり、チアゴが最終ラインまで降りて
2CBと3バックを形成しパスワークが始まるのですが、
チアゴが欠場してしまったバイエルンの中盤の
底にはキミヒが入り、ビルドアップ時には右SBに
入ったパヴァールが最終ラインに残り、
アラバがいつもより更に高い位置取りでパス回しに
参加してボールを繋ぎます。
ただ、最終ラインと中盤で4+4の守備ブロックを
形成するシャルケの空きスペースを与えてくれない
ハイプレスによりニャブリ、コマンはなかなか
仕掛けられず、パス交換だけでは最前線のレヴィへ
ボールをつなぐことも簡単に許してくれません。

 


それならばと前半17分にバイエルンは右CKからキミヒの
上げたボールに対しレバンドフスキがドンピシャの
ヘディングシュートを放ちますが、
これはニューベルがナイスキーパーな反応で弾きます。


それでもなお、チャンスらしいチャンスはなくとも
ボールを支配するバイエルンは前半19分、右から左へ
シャルケ守備陣を揺さぶり、PAでコマンが仕掛け、
ケニーに倒されファウルをもらうとPKを獲得。
これをレバンドフスキが冷静にニューベルの飛んだ
逆を突き、バイエルンが1-0と先制します。

 


しかし、この後シャルケの執拗なプレッシングと
カウンターに苦しめられたバイエルンには
この後得点は生まれず、1点のリードを保ったまま前半終了。
後半へ続く…。

 


後半に入ると開始から3分、バイエルンがシャルケ陣内で
ボールキープするもトリッソがマッケニーに倒され、
中央PA手前でバイエルンがFKを獲得。
これをレバンドフスキが蹴ると、ボールはジャンプした
壁の上を越え、横っ飛びニューベルの手も届かず、
ゴール左ネットを揺らし、バイエルンが2-0とします。
これでレバンドフスキはドッペルパック。

 


後半11分、
シャルケの右CKからナスタシッチのヘディングした
ボールに対しパヴァールが左手で防いだとして
シャルケ側がPKを要求しましたが、故意ではないとか
判断されたのか、特にVARの発動はなし。

 


序盤は同点目指す押せ押せのシャルケが今度は後半15分に
左CKから最後はブルクシュタラーが押し込もうと
試みるも、キミヒがナイス反応を見せ右足でクリア。

 


中盤に入ると、バイエルンが落ち着きを取り戻し、
再びボールを支配する展開になります。
この前に途中交代で出場したニューカマー組の
コウチーニョが細かく軽やかなボールタッチで
中央突破を試みる等、新たな攻撃のオプションを
引き出そうとします。

 


そして後半30分、バイエルンがシャルケの攻撃に耐え、
自陣からカウンターを仕掛けると、右サイドのコマンから
中央のレバンドフスキへボールが渡ると、
レバンドフスキはワントラップでマーカーのサネをかわし、
フリーとなった状況で右足を振り抜き、ボールは
ゴール右へ収まり、バイエルンが3-0とします。
これでレバンドフスキはドライアーパック。
たった2試合で早くも5得点となります。

 


3点リードで試合のペースを落としたバイエルンですが、
シャルケの反攻は収まらず、後半36分にパヴァールの
ポジショニングによりオフサイドに落とせなかった
バイエルンの最終ラインの裏を突いてブルクシュタラーが
フリーになり、更にはノイアーまでかわすものの、
シュートは右ポストに弾かれシャルケにとっては
ゴールネットが遠いようです。

 


そして試合は3-0のままバイエルン勝利で終了。
ちょっと、レバンドフスキの決定力に頼りきりになった感が
強い試合結果となりましたが、今節ブンデスリーガデビューの
コウチーニョ、リュカに加えペリシッチもデビューを
果たしたスカッドで今後どのようになるか期待したいと思います。

 


戦績:1勝1分
得点:5、失点:2
順位:6位

 


サッカーゴール

 

▼バイエルン

 

前半20分:レバンドフスキ(PK)
後半5分:レバンドフスキ(FK)
後半30分:レバンドフスキ

 

▼シャルケ

 

ゴールなし

 

■出場メンバー

 

◯バイエルン

 

GK:ノイアー
DF:パヴァール、ズーレ、リュカ・エルナンデス(→ハビ・マルティネス)、アラバ
CMF:キミヒ
OMF:ニャブリ(→ペリシッチ)、ミュラー(→コウチーニョ)、トリッソ、コマン
FW:レバンドフスキ

 

監督:ニコ・コバチ

 

○シャルケ

 

GK:ニューベル
DF:ケニー、スタンブリ、ナスタシッチ、オツィプカ
CMF:マッケニー、マスカレル(→サネ)
OMF:カリジューリ、アリ(→メルジャン)、ラマン(→クツジュ)
FW:ブルクシュタラー

 

監督:デヴィッド・ヴァーグナー

 


では、Tschuess!!!(V)o\o(V)