4年ぶりの那智の滝神秘ウォークは感動まみれ(;´∀`)~前編 | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

那智の滝神秘ウォークは、那智勝浦観光機構が主催となり、熊野那智大社、青岸渡寺の協力の元、熊野那智ガイドの会の公認ガイドが引率して、普段は立ち入り禁止地区である、那智御瀧の上流域にある、二の滝、三の滝をめぐるもの。

 

渇水期である2~5月の間、那智勝浦町に宿泊する観光客向けや、私達のように、個人でも対応してくださいます。

 

1~5名までが、ガイド料9000円、熊野那智大社正式参拝初穂料5000円となります。

 

今回は、前日に伊勢参宮でお世話になっていますTさんの御自宅に泊めていただき、当日朝6時半にご友人のKさんと合流、車にて那智へ向かいました。

 

途中、こことか

こことか

ありがたくも参拝させていただき、これからの神秘ウォークの無事をお祈り申し上げました。

 

午前9時過ぎには那智山駐車場に到着、那智山内では食事ができないため、前もって腹ごしらえ。おトイレや着替えを行い、集合時間の午前9時50分に那智山バス停に向かい、読者のRicoさんと合流、ガイドの東さんとも合流しますと、なんと!( ゚Д゚)

バケツをひっくり返したかのような大雨!
が降ってきました。天気予報は見事に大外れ。最初は通り雨かな?と思いましたが、一向に止まず、雨は降り続けることに。

 

熊野那智大社にお参りし、正式参拝の手続きと、日本酒を献納させていただきまして、全員で拝殿に入り、正式参拝し、御神楽「那智の瀧舞」、私が代表し、玉串奉奠させていただきました。

 

その後、御垣内参拝いて、各社殿前にてお参りさせていただくことができました。

その後、青岸渡寺にお参りするも、この時点で、かなり時間が押している為、お堂内に入り、ご真言のみ奏上、同じく堂内の役行者像にもお参りさせていただきましたが、この時に発した言葉「行者さんにお参りしたから、今日は修行になりますね、完全な」

 

この言葉が、完全に

現実のものとなりました(;´∀`)

ここから、那智御瀧の聖域に参入させていただくことになりますが、遠雷⚡⚡⚡が聞こえてきまして、雨はますます強くなる一方。

 

完全な修行になりました(;'∀')

 

続きます。