西宮神社中旬祭に参列しました
令和8年5月10日(日)
今週は、本来の予定は、鞍馬寺経塚巡拝の日でした。ものすごくいいお天気だったので、参加したかったのですが、そこは団体行動です。他の参加者にご迷惑をおかけしてはなりませんので、早々に断念。先週の事もありますので、しっかりとお祈りできる事で、
西宮神社 中旬祭
に参列することにしました。
早朝7時、西宮神社に到着です。祭礼の幟が立てられていますね。
西宮神社
早朝7時なので、あまりいらっしゃいません。
西宮神社では、5月は太々神楽祭が目白押し。
1日は、西宮郷醇友会太々神楽祭。3日は、大阪第一招福組太々神楽祭、4日は、日供講社太々神楽祭、5日は、西宮太々講社太々神楽祭、6日は、諸国講社太々神楽祭、10日と11日は、本えびす講社太々神楽祭となります。
そして、1日は上旬祭、今日は中旬祭、20日は下旬祭になります。
西宮神社さんは、しっかりとした御祭を斎行されますよ。
松林も神職さんが掃き掃除していらっしゃるくらい。
すっきりとしていますね(^_-)-☆
今日は、本えびす講社太々神楽祭が11:00から斎行されますので、旬祭のスケジュールも早くなっています。
大祓詞~祝詞を奏上申し上げ、他の末社をお参りさせていただきました。
先ずは、07:30から、吉井宮司による、朝御ケ祭が斎行され、08:00から萬度祓が斎行されました。
萬度祓は斎庭に参入させていただき、今日は吉井宮司も参列し、神職、巫女さん参列による、大祓詞を奏上いたします。
神拝詞は配布されませんので、予めご用意くださいませ。
今日は中旬祭ですので、とおかし配布の日であります。先着100名であります。
私は今日は5番目で、無事にいただくことができました(^^)v
萬度祓証。50枚集めると、「萬度祓修神札、祓い串」が授与されます。
萬度祓を終え、万度祓証、とおかし券を頂くと、一旦外に並びなおします。斎庭の整備を終えますと、参入できます。
大庭での神楽の準備がされてますね。
中旬祭は09:00から。
もちろん祭典は撮影しませんが、中旬祭は吉井宮司も参列し、しっかりとした御祭です。
巫女さんによるお神楽もございます。本当に所作もしっかりされています。
今日は日曜だったこともあり、200名くらいの参列者がいらっしゃいまして、拝殿も満杯。今日は祭典中、気分を悪くされた方がいらっしゃり、救急車にて搬送されていらっしゃいました。
祭典終了後はお話があり、えびすの杜についてのお話でした。
こちらが今月のとおかし。 京寿庵ともえさんの、えびすどら焼き・福丹もちであります。
そして、おかめ茶屋さんでのお茶券もいただきました。
10;00からは、あらえびすさんとして親しまれている、沖恵美酒神社月次祭に参列いたしました。
こちらは必ず参列します。お神楽もございます。
いつもお世話になっています、あらえびすさん(^^)v
おかめ茶屋さんに向いますと、えびすかきは終了していました。
残念です( ;∀;)
短いですがどうぞ( ´艸`)
お茶券でいただける、みたらし団子2本とお茶。右はとおかしであります。
午前11時からの 本えびす講社太々神楽祭斎行の為、神職さんが参入されていきました。今日は大忙しですね。
最後は御輿屋跡地にお参りして帰りました。
福の神・えべっさんに福をたくさん頂きました。これで頑張れそうです。
来週はいよいよ、今年初めの
山上ヶ岳登拝
であります。少し不安ですが、山上権現と行者さんの御加護で、無事に登拝できることを信じてまいりたいと思います。



















