【オフ会】愛宕山登拝④ | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

    • ♪登らば登れ愛宕山 登ったとて1円のポチにもなるじゃなし♬

♫愛宕山坂 ええ坂 二十五丁目の茶屋の嬶婆旦那さんちと休みなんし♪

♬しんしんしん粉でもたんと食べ 食べりゃうんと坂 ヤンレ坂♫

自らの足で登ったからこその感動。確かにシンドいけれども、シンドいからこそ、感じ取れる思いがありますよ。
青銅の両部鳥居をくぐります。
柱には、狛犬の代わり?に、阿吽の猪🐗が彫られています。
猪🐗は、愛宕山太郎坊さんの乗り物?いえいえΣ(´∀`;)愛宕大権現の神使になりますよ。
割拝殿が見えてまいりました。
割拝殿の前には、マスク着用😷のお願いとともに、今年の千日詣も中止、ここ2年と一緒のように、期間を7月23日〜8月1日の期間を千日詣とする決定のお知らせでした。

今年こそ!と思っていたのですが、致し方がないですね。
ここで、Ricoさんが、私も存じ上げている読者さんの代理祈祷をお願いする、という事で、まずはお参りを済ませてから、という事に。

本殿では略式参拝に致しました。

御祭神は、伊弉冉尊、埴山姫神、天熊人命、稚産霊神、豊受姫神。こちらに愛宕大権現の本地仏・勝軍地蔵尊を祀っておられました。
欄干の彫物が素晴らしいですね。
猪も彫られています。
若宮。
御祭神は、雷神、軻遇槌命、破无神(土の神。疫病退散の御神徳)。

元々はこちらに愛宕山太郎坊が祀られており、明智光秀公が本能寺の変前に訪れ、祈念し、御神籤を3回引いたのは、この若宮さん。愛宕山太郎坊に対してなんですよね(≧▽≦)

私はここで天狗経〜般若心経〜愛宕山太郎坊ご宝号を奏上し、Ricoさんが代理祈祷される方の事をお祈り申し上げました。
奥宮
大国主命を主祭神として、厳島社、水分社、護王社、太郎子社、大国主社、司箭社、日吉社、春日社、蛭子社の九社17柱を祀ります。
伊達政宗公の懐刀・片倉小十郎景綱公が奉納した愛宕山太郎坊の絵馬(レプリカ)。

愛宕山太郎坊さん、神使の猪に乗って、人々の願いを早く駆けつけて叶えてくれる。

何しろ、日本の天狗さんのドンですからね。
神明社(右)と熊野社。
Ricoさんが申し込み、私達もご祈祷に参列させていただきました。私自身は、前回にお願い申し上げていました。

愛宕神社さんの御祈祷は、シンプルながらも、とても丁寧に執り行ってくださいます。きっと引き受けたRicoさんの想いも合わさり、愛宕山太郎坊と愛宕大権現が願いをきっとお聞きくださると思います。

続きます。、