【オフ会】愛宕山登拝⑤ | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

愛宕神社さんでの参拝も無事に終えまして、予定では三角点にて食事をしようかな?と思いましたが、皆さんを無事に下ろすのが、私の使命でもあり、また1キロ近く歩け、とも言えず、愛宕神社境内にてお弁当🍱を頂くことにしました。
まず、お昼前に境内社をお詣りしてみますね。

白髭明神へ。
愛宕神社さんから少し離れた場所に鎮座しています、白髭社。修羅髭社と白浪社もお祀りしています。

独特の雰囲気なんですけどね、今日は良いお天気なんで、明るい雰囲気に包まれていますね。
ベンチに座って、お昼ごはんをいただきました。明るくて、暖かくて、気持ち良くてお昼寝している人もいましたけど(^_^;)

腹が減っては戦はできぬ!Σ(´∀`;)
東方面、所謂、京都市内方面は、一部だけ開けていますが、たぶん、御所があるので、見下ろすのは不敬である、という判断もあるのかしら?と思ったりしますが(^_^;)
気持ち良くて、いつまでもいたいですが、下山することにします。

下山は、足も軽やかですが、慎重に進まないと、膝を痛めてしまいます。
えっちらおっちら、下りてまいりました。

写真ブレブレですけどね(;^ω^)
登山口登ったところにお住まいの方の愛犬・クゥちゃん。愛宕神社には192回だったかな?登拝しているそうですよ(ʘᴗʘ✿)

オヤジには用はねぇ、って無視された(^_^;)
無事に下山いたしました!ヽ(=´▽`=)ノ

登り 2時間54分
愛宕神社滞在時間 約2時間
下り1時間38分

でしたよ(ʘᴗʘ✿)

マッタリ参拝派の本領発揮でしょ?(^^ゞ

ま、時間が押してしまって、平野屋さんの志んこを頂く事はできませんでしたけれど、それは、皆さん各々愛宕神社にお詣りされて、お楽しみ頂けたらな、とも思います(。•̀ᴗ-)✧

オプションで、愛宕野宮両宮御旅所参拝や松尾大社も考えてましたが、皆さんのお顔を見ていると、今回はこれで良かったのかな、と思いました^_________^

今回、初めてお山へのオフ会を開催させていただきました。参加くださった、Ricoさん、ebimakiさん、ももはなさんには、感謝申し上げます。これをご縁としまして、末永いお付き合いをお願い申し上げますm(_ _)m

至らぬ点ばかりで、ガイドとしてはどうかな?と思ったりしますが、私は皆さんが、楽しくお詣り、楽しく登拝していただけて、普通に登るよりも少しだけ参拝を意識したお詣りになればと思い、開催させていただきました。

今回、やはり、私を除く三名様の日頃の行いが良いお陰で、愛宕大権現と愛宕山太郎坊さんが、梅雨時期とは思えない、最高のステージを用意くださいました。感謝しかありません。

またオフ会を開催したいと思います。お山なら、吉野か中山連山か金剛山かな?

後は伊勢参宮も考えていますので、またよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。