大峰奥駈道・吉野駅~四寸岩山 | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

令和元年5月4日(土)
大峰奥駈道初日。

いよいよ始まります、大峰奥駈道!昨年の熊野本宮大社フィナーレから、早くも1年。今年もまた、熊野本宮へ向かって歩を進めてまいります。

前日に大和高田市のネカフェに前泊、高田市駅始発に乗って吉野駅へ向かいます。
逆光(^o^;)
高田市駅前に鎮座します、
石園座多久虫玉神社
に参拝。静御前ゆかり、という事もあり(^o^;)今回の奥駈の無事を祈願しました。
午前6時37分、吉野駅に到着。準備をしていると、ひとりの初老の男性と出会いました。奥駈で熊野本宮まで通して歩くそう。話を聞いていると、ちょっと不安(;゜∀゜)

6日間も縦走したことがない、こんなに荷物を持って歩いた事が無い。

この後に、遭難事故寸前の男性とも出会うのですが、共通しているのは、自分の能力と年齢、奥駈の厳しさを認識していない。下調べ不足。奥駈は毎年のように遭難事故が発生しているのです。

大峰奥駈道は上級者レベル。初めて縦走します、という場所ではないので、まずはよくよく自分の年齢と体力、能力を鑑みてチャレンジしてくださいますように。特に単独の場合は尚更です。登山者で賑わう場所は限られていますからね。

06:50出発します。
またまた逆光(/´△`\)
銅の鳥居から吉野に入ります。
金峯山寺蔵王堂。
朝のお勤め中。しっかりと私も勤行しました。
72靡 吉野水分神社。
07:50着。到着時は楼門は閉まっていましたが、ちょうど開門するところでした(^∀^)

いつお詣りしても気持ちが良いお宮。中でお勤めさせていただきますと(゜ロ゜)
宮司さんから行者のみに授与する御守とおかきをいただきました(*^▽^*)

ありがとうございました(^○^)
閼伽井不動明王にもお詣り。
71靡 金峯神社
08:20到着。昨秋に六田からここまで歩きましたので、正式にはここから今回の奥駈がスタートですね。

アスファルト舗装路に別れを告げ、いよいよ山に入ってまいります。
この分岐を左にまいります。
70靡の愛染宿がよくわからない(;゜∀゜)

たぶん、ここかな?とお勤め。
ここを左に行きますと青根ヶ峰頂上へ。こちらで勤行させていただき、山頂はスルー。

08:40到着。
黒滝村に入りました。
試み茶屋跡(09:14通過)を過ぎた辺りから、四寸岩山への急登が始まります。途中から四寸岩山が見えるのですが、あんなの登るのかいな?と溜め息が出ます(^_^;)
四寸岩山(1235m) 09:50着。
奥駈では、靡だけでお勤めする訳ではありません。自分の感じるがまま、感じた場所でお勤めすれば良いのです。

この場所でお勤め。

この場所で都合3日間、天川川合まで御一緒することになる、宝塚市の男性と出会いました。

この方も奥駈どころか、大峰山系自体が初めて。しかし、ちゃんと調べていらっしゃり、荷物も最低限、地図もGPSも、その他装備も完璧でした。

さて、四寸岩山で休憩しましたし、山上へ歩を進めてまいりましょう(*^▽^*)