こんあいば
今宵は翔くんハピバ企画です
今年の企画は…
サクラップを愛でたい
オカピの好きなサクラップを4つ選びました
(ソロ曲は一昨年ガッツリやったので、今年は5人曲から)
バースデーまで1曲ずつなんちゃって考察しながら、愛でまくりたいと思いまーす
今日は…
「Daylight」
名曲ですよね
この曲、個人的にも思い出深くって
私の初嵐コン”アユハピコン”ラストがこの曲
サクラップの前半、オケがちょっと静かになったところで、翔くんの声がドームの後ろの後ろのほーの私のお腹にもズシーンと響いて
…泣けたーーーっ
そんなこの曲のサクラップ、オカピ的タマランポイントを挙げますと
静かに語り掛ける中にある力強さ
テクニシャンで美しい押韻
低音で静かに語り掛けるように。
だからこそ感じる力強さにグッとくる
この曲の場合、翔くんの得意技である”声を重ねる”・”合いの手を入れる”という飾りはほぼつけられてないんです
ピアノをバックにひたすら翔くんの歌いまわし、息遣いで魅せる前半
後半は4人の歌う”Don't stop rolling...”との掛け合いでさらに盛り上げて…
マイク一本で勝負してる感じが、とにかくカッコイイ
そして、言葉の響きをそろえて、丁寧に韻を踏んでる
図にしてみたので、お納めください
なんてテクニシャンなんだ
なんて美しいんだぁあああああああ
(ちなみに、ここに挙げた”ou”を二重母音と言います。詳しくはこの記事へ→ta-lowを分析!)
(後半で使われてるテク・語尾の母音省略カッコイイ!の詳しい解説はコチラ)
ということで「Daylight」のサクラップをひたすらに愛でてみました
※音大時代に得た知識に基づく、オカピの解釈です。
違うとらえ方や間違いもあると思いますがよろしくどうぞ!
SHO H!B!D!開催中
いつもありがとうございます♡↓