こんあいば
翔くんハピバ企画…
サクラップを愛でたい
今宵は
「Still...」
でございますっ
オカピこの曲…
大大大大好きなんっすよ
聴いてて心地よいメロディラップ
鍵盤で再現できるほど音程がハッキリしてると思います
そんなこのサクラップを、3ブロックに分けてなんちゃって考察してみました
①
このブロック、図には促音だとか長音だとか難しい語句も書いちゃったけど、音声学的にみると”特殊モーラ”ってやつを使って韻をそろえてて…ゴニョゴニョ
…ってな感じに
(難しいことは抜き抜き!)
つまりは…
音声学的に捉えてもすごく上手いこと言葉を選んでるし、さらに歌い方が神がかってる
聴いてるとひたすら同じ響きを浴びて気持ちイイ
ってことが言いたい
②
ここのブロックは、①ブロックとリズムが変わって
くらーい
うかーい
ふたーり
つらーい
しまーって
って、伸ばすリズムになってるのがスキ
なんていうのかなぁ、立ち止まる感じ?うねる感じ?
先が見えない、迂回路…そんなイメージがリズムからも感じられると思う
③
このブロックは
これは別れではない 出逢いたちとのまた新たな始まり ただ
の長いフレーズを、一息に一気に歌いきるとこも好き
で…
そう絶対
の強さよ
(ヒヨォオオオオオオ)
そして、①~③ブロック全体として”言葉(音)の省略”も目立ちます
あの日 君は僕になんて言ってたっけ
→あの日 君は僕になんてたっけ
これは別れではない
→これ別れではない
みたいな!
カラオケで文字を追って歌っちゃうとうまくリズムがはまんないことありません?
他にも細かく文字をはめ込んでるところがあって、そのテクにも脱帽です
ということで、今回は「Still...」のサクラップをなんちゃって考察してみました
なんかもう…
翔くんのテクニックが神がかっててスゲェエエエ
以上です!
※音大時代に得た知識に基づく、オカピの解釈です。
違うとらえ方や間違いもあると思いますがよろしくどうぞ!
動画バージョンも作りました!
音があるとわかりやすいかな??
SHO H!B!D!開催中
いつもありがとうございます♡↓