こんあいばラブラブ

 

翔くんハピバ企画…

 

桜桜桜桜桜

 

ドキドキサクラップを愛でたいドキドキ

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

今宵は

 

 

「Still...」

 

 

でございますっチュー

 

 

 

オカピこの曲…

 

大大大大好きなんっすよラブ

 

 

聴いてて心地よいメロディラップ音譜

 

鍵盤で再現できるほど音程がハッキリしてると思いますビックリマーク

 

 

 

 

そんなこのサクラップを、3ブロックに分けてなんちゃって考察してみましたチュー

 

 

 

 

 

このブロック、図には促音だとか長音だとか難しい語句も書いちゃったけど、音声学的にみると”特殊モーラ”ってやつを使って韻をそろえてて…ゴニョゴニョ

 

…ってな感じにチュー

(難しいことは抜き抜き!)

 

 

つまりは…

 

音声学的に捉えてもすごく上手いこと言葉を選んでるし、さらに歌い方が神がかってるキラキラ

 

 

聴いてるとひたすら同じ響きを浴びて気持ちイイラブラブ

 

 

ってことが言いたいチュー

 

 

 

 

 

 

 

ここのブロックは、①ブロックとリズムが変わってキラキラ

 

くらーい

うかーい

ふたーり

つらーい

しまーって

 

って、伸ばすリズムになってるのがスキラブラブ

 

なんていうのかなぁ、立ち止まる感じ?うねる感じ?

先が見えない、迂回路…そんなイメージがリズムからも感じられると思うビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

このブロックは

 

これは別れではない 出逢いたちとのまた新たな始まり ただ

 

の長いフレーズを、一息に一気に歌いきるとこも好きチュー

 

 

 

 

で…

 

 

 

 

そう絶対

 

の強さよビックリマーク

(ヒヨォオオオオオオ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、①~③ブロック全体として”言葉(音)の省略”も目立ちますマイク

 

あの日 君は僕になんて言ってたっけ

→あの日 君は僕になんてたっけ

 

これは別れではない

→これ別れではない

 

みたいな!

 

カラオケで文字を追って歌っちゃうとうまくリズムがはまんないことありません?グラサン

 

他にも細かく文字をはめ込んでるところがあって、そのテクにも脱帽ですビックリマーク

 

 

 

 

桜

 

 

 

ということで、今回は「Still...」のサクラップをなんちゃって考察してみましたウインク

 

 

なんかもう…

 

翔くんのテクニックが神がかっててスゲェエエエ笑い泣き

 

 

 

 

以上です!

 

 

 

 

※音大時代に得た知識に基づく、オカピの解釈です。

違うとらえ方や間違いもあると思いますがよろしくどうぞ!

 

 

動画バージョンも作りました!

音があるとわかりやすいかな??

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜

 

翔ちゃんSHO H!B!D!開催中翔ちゃん

 

翔さんソロ曲☆全曲目リスト

翔さんソロ曲の魅力♡2018ver.

サクラップの魅力を考察(フロウ編)

サクラップの魅力を考察(つくり編)

「Daylight」のサクラップを愛でる

 

 

いつもありがとうございます♡↓