こんあいば!!

 

 

 

前回の記事、たくさんの方に読んでいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

色んな方と嵐の歌声を語り合うこともできて、うれしかったですお願い

 

 

 

今こそ、嵐のハーモニーを愛でまくりたい虹

 

 

 

前回の記事が"21年の軌跡、変遷"をまとめたものだったので、

 

1曲ずつフォーカスを当てた記事もシェアしたいなと照れ

 

 

2年前"嵐結成日お祝い企画"と銘打って、嵐のハーモニーを愛でまくった記事を再UPします虹

 

(元記事:2018-09-05 20:15:00)

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

 

 
 

  

 

 

ワタクシ、嵐のハーモニーが大好物でしてラブ

 

 

潤くんの下ハモ、ニノさんの上ハモ、相葉さんのファルセットハモは有名なところだと思うんですが、

 

5人全員で3パート以上のハーモニーを奏でていることもラブ

 

 

そのハーモニーのパターンを

”ハモハモ度”で分類ビックリマーク

 

※ハモハモ度

オカピによる造語グラサン

ハーモニーの複雑さや難易度などで決めます音譜

 

 

全4回に分け、ハモハモ度ごとに愛でていきたいと思いまーすドキドキ

 

 

 

 

今日は…

 

━─━─━─━─━─

 

ハモハモ度 : 星

 

”順番に重なるパターン”

 

━─━─━─━─━─

 

でございます音譜

 

 

 

それではスタートゥ!!

 

 

 

 

嵐ワイルドアットハート

(2012)

Ah-Ah-Ah-Ah-

(イントロ)

 

はい、コレ…

 

嵐ハモの基本形でございまーすビックリマーク

(オカピ的にウシシ

 

 

5人が順番に重なっていくドキドキ

 

 

このフレーズの魅力は、

 

安定感バツグンの潤くんが一番下を支えて、

 

最後にニノさんが重なることで、和音がキラッと輝くキラキラ

 

そして、真ん中の二つを、音程(ピッチ)が超正確な翔雅・智が担当するから、生披露してもバシイッってハモるってコト音譜

 

 

5人が順番に重なっていくに連れて、気持ちもクレッシェンドだ!!

 

 

 

 

嵐Your Eyes

(2012)

 

(3:12あたり~)
 
 

………

 

 

泣くビックリマーク笑い泣き

 

 

 

メインメロディを歌う翔雅潤に、大野さん、ニノさんが順に重なっておねがい

 

"君の深いところに響いてる"は3パートでハモってますドキドキ


大野さんもニノさんも、ソロパートと比べると、”個性を消して上ハモに徹している”のがよくわかるチュー

 

だからこそハーモニーが美しいおねがい

 

 

 

この曲は、このフレーズ以外にも、ニノハモ&潤ハモが大活躍音譜

 

 

ていうかビックリマーク

『Your Eyes』は盤としてもコーラスが魅力的だと思ってます照れ

(カップリング曲も次の記事で触れますラブラブ

 

 

 

 

 

嵐unknown

(2017「I'll be there」)

 

静かに打つ鼓動 

鼓動  (真ん中)

鼓動  (下)

 

どこに  /

辿りつくだろう /

だろう (真ん中)

だろう (上)

 

(1メロ)

 

 

♪静かに打つ鼓動~ は、

 

主メロに"鼓動...鼓動..."って下に重なっていくハーモニー笑い泣き

 

美しすぎる!!

 

これまで、こうやって下に重なっていくハーモニーってなかったんじゃないかな?

 

 

 

♪どこに辿りつくだろう~ は、

 

下ハモに支えられたメロディに、上に重なっていくハーモニー照れ

 

じわ~っと温かさが広がる感じで、泣けます笑い泣き

 

 

 

で。

 

この曲は、このフレーズだけでなく、コーラスワークが最強!!

 

 

抑えめに歌われる美しいメロディに、ハーモニーによってに遠近感が生まれてるキラキラ

(鼻息荒く力説)

 

 

 

 

▫️▪️▫️

 

 

 

 

最後に、メンバーでハモってると思うんだけど、私にはハッキリ聴き取れない曲をグラサン(←え)

 

ていうか、この機会に、どう聴こえるかみんなに聞きたいビックリマーク爆  笑

 

 

嵐Calling

(2013)

ガラスの向こうに /↓↓

My world 

手を伸ばす /↓↓

Oh~ /↑/↓↓

(ラスサビ前 2:52あたり~)

 

CDを聴くと、オカピにはこう聴こえるんですヘッドフォン

 

ガラスの向こうに~”は、メインパートと低いパートのオクターブユニゾン(高さは違うけど同じ音)

 

最後の”Oh~”で、3パートでハモるカラオケ

 

 

で、コンサート映像を確認すると…

 

最後の”Oh~”が

 

LOVEコン:雅紀がソロではけて翔が真ん中?

嵐フェス13:翔さん一番上

 

に聴こえるんだなぁびっくり

 

 

え~……

 

 

…どうはてなマーク

(丸投げしたー!)

 

 

このハモり、すっごくカッコイイんだよなぁあああああああビックリマーク

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

今回は、ハモハモ度 : 星

 

順番に重なるパターン

 

でしたチュー

 

 

 

だんだん重なっていくって…

 

 

たーかーまーるーラブ

 

 

 

最後に5人でバーン!とハモった時の”キタ――――!感”(語彙をください)ったらもうチュー

 

ガツンとハモった歌声に、鳥肌が立ちますラブ

 

 

パフォーマンスを見ててもテンションあがるパターンですなラブラブ

 

 

 

 

ということで、今宵はここまでウインク

 

 

次回は、ハモハモ度星星

 

“翔雅和潤が重なって最後に智ズドーン”パターン

 

を愛でますラブ

 

 

 

 ━─━─━─━─━─━─━─━
 
 
今回取り上げた曲も入っている、
嵐のハーモニーを愛でまくりSpotifyプレイリストのリンクコチラ
是非是非♡マークを押してお気に入りに追加してね虹
 

 

 

 

ハーモニーを聴かせるヴォーカルグループとしての21年をまとめた記事コチラ

 

 

 

20周年の時に”歌割りパターンの変遷”に注目して嵐の軌跡を愛でた記事コチラ

 

 

 

 

 

 

 

夜の街Whenever You Call夜の街

 

 

 

 

ダウンロード先色々!

 

 

なんか、配信先によってちょっとずつ音の聴こえ方が違うように感じたから、お好みでダウンロードするのもオススメラブラブ

 

 

とりあえずアマゾン貼っておく!

 

 

-------------------------

 

 

「This is 嵐」虹

 

Amazonなら初回盤がまだ予約できるよー‼

値段もちゃんと正規のもの!

ていうか、350円offだよびっくり

 

 

■Amazon

This is 嵐 (初回限定盤Blu-ray)

This is 嵐 (初回限定盤DVD)

This is 嵐 (通常盤)

 

ココにもまだある‼

 

■アットマークジュエリー

【オリコン加盟店】●発売日出発分[4日よりお届け]●初回限定盤Blu-ray+通常盤セット

【オリコン加盟店】●発売日出発分●初回限定盤DVD+通常盤セット

 

 

いつもありがとうございます♡↓