OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆ -821ページ目

TEXAS No.4 ジョージ ブッシュ インターコンチ

ヒューストンに近づきシートベルト着用のサインが点くころ、機体はどんどん高度を下げて行きます。
天候は良好、青空の下、霞がかかった中にポツンポツンと雲が浮かんでいます。
その下にある平面的な大地には、広大な畑や定規で引いたような道路、そして所々に建物や池も見えます。
B777は、さらに速度を落とし、ヒューストン市街の北にあるジョージ ブッシュ インターコンチネンタル空港へと進入していきます。
hjb001.jpg
搭乗機は、空港を右手に見ながら、空港の北側を通り過ぎます。今日は空港の東側から滑走路に着陸するようです。(2/17撮影)

意外と知られていないのですが、旅客機が空港へ着陸する時には、決められた進入経路(トラフィック・パターン)で滑走路へ向かうのです。
今日の進入パターンは、空港を右手に見ながら風下の東側に進み、その後右90度ターンを2回して機首を風上の西側に向け、ヒューストン湖を横切る形で滑走路に進入すると言うものです。
hjb002.jpg
旋回中のB777、右手に見えるヒューストン湖の先に滑走路があります。(2/17撮影)

着陸した後、飛行機はターミナルへと向かうのですが、周囲は工事中って感じ、誘導路の周りにはダンプとかが走ってます。
肝心のターミナルは・・・うッ、遥か彼方!
hjb003.jpg
今回着陸した滑走路って筆者が3年前に訪れたときに造っていたNEW滑走路のようです。
でも、まだまだ拡張工事中みたい。
さらにドデカイ空港になるんですね、さすがアメリカ!(2/17撮影)

実は、ターミナルに着いた後ちょっとしたハプニングがあったのです。
このジョージ ブッシュ 国際空港の、バカでかいターミナルが原因なんだけどね。

TEXAS No.2 洋上を東へ

成田を離陸したB777は太平洋上を東へと進みます。
実はB777のような双発ジェット機には、エンジン故障時の安全に関するETOPS180という規制があり、エンジンが一基故障した時に、着陸可能な最寄の飛行場まで180分以内で行ける距離より離れたルートでの飛行が制限されていたのでした。
そのため、数年前までのヒューストン便は、一旦北上してアラスカ沿いから再び南下するルートを取っていました。(今でも成田へ帰る便は偏西風の影響を避けるためこのルートを取っています) 
しかし、最新の双発ジェットでは信頼性が向上したため、2002年から一部の機体に対しETOPS207が認められるようになりました。
今回搭乗しているコンチネンタルのヒューストン便に使用しているB777も最寄の空港から207分離れた場所を飛行する事が可能になっています。
そのため、今では太平洋上を島伝いに東へ進む直線的なルートでの飛行が可能になっています。
洋上を飛び続けた機体は、やがて日付変更線を越えます。日付変更線を越えると時間が逆戻り、深夜から、もういちど今日をやり直しです。
時間が戻った頃、代替空港の一つとして用意されているミッドウェー島の近くを通ります。(実は、1月にこの便がミッドウェー島に緊急着陸してるんですよ) その後ハワイの北を通り過ぎ、また洋上飛行を続けると前方の空が明るくなって来ます。
本日二度目の夜明けです。
saiki040311.jpg
(太平洋上・夜明けの三日月 B777の窓は丸っこいんです2/17撮影)

TEXAS No.1 一度目の夕焼け

海外の主要空港では離陸用・着陸用、それぞれ別々の滑走路を割り当てて多くの便を捌いているのが通例なのですが、日本を代表する空港である成田では、2本目の滑走路が有効長短縮による暫定運用のため、長距離便では未だ実質滑走路1本体制での運用となっています。
この成田空港では、日本の運輸行政の影の部分を見ることが出来ますね。
ま~そのため、席さえ良ければ、誘導路で離陸待ちの時に、機体の横の滑走路に着陸してくる大型旅客機の姿を間近に見ることができるのですがね・・・下の写真みたいにね。
日本からアメリカ方面などへのフライトでは、太平洋上を東へ東へと進みます、その先には日付変更線が。
成田で夕日を見たのに、その日の夜遅く、太平洋上で日付変更線を越えたとたん時計が逆戻り、そしてアメリカ大陸が近づくと、さっき見た夕日と同じ日の朝日を見ることとなるのです。
これってタイムマシーンみたい、そしてアメリカに着いたらもう一回一日を過ごして、異国の地で一日で二度目の夕日を見ることとなるのです。う~ん不思議ですね。
これとは逆に、日付変更線を越え日本へ帰ってくる時には一日減ってしまうってのは皆さんご存知ですよね。一日損した感じぃ!?
夕日に包まれた成田空港のこの写真、窓の向こうに見えるのは「過去から戻ってきたタイムマシーン」、そして自分の乗ってるのは「過去に戻るタイムマシーン」、ある意味そんなふうに見えませんか?
nrt001.jpg
(レンズ付きフィルムで2/17撮影・画質悪いっすゴメン)