龍頭山(北広島) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【34】2024 令和6年5月25日(土)

OB会の仲間と出掛けた。

若い仲間の希望で,本日は龍頭山を登り,みんなの想いで下山は未踏のルートを歩いた。

文句なしの快晴。心地よい風を受けて,暑さ知らずに11kmを歩いた。

起床後,即,窓を開けて空を見る。 やったー!いい日になるぞ(^^♪

≪11・1km 5時間11分(休憩・眺望・写真・昼食&インスタントタイム)仲間の軌跡図借用)≫

豊平どんぐり村 出発

音譜

8:24 「豊平どんぐり村」出発  行ってきま~す ルンルン 音譜音譜音譜音譜

8:53

鶏や,名前知らない鳥がたくさん。元気,元気。。

9:03 龍頭山へ   龍頭観音六丁

Base Camp 豊平   今日は土曜日だ。若い人たち,家族連れが集合かな?

この後,以前からあるちっこい池に到着

9:09 ここに大きいモリアオガエルの卵がいっぱいあって,大興奮。

緑いっぱいの森の中をゆっくり登って行く。

駒ケ瀧へ   ここに立つとなお涼しい。

9:32

虹も出来てたよ。

9:50 駒ケ瀧から少し登って行った所,トイレもある687m地点。(林道中間合流)

そこの案内板の地図を見て,「この林道歩いたことないねえ。」って話になり,

「今日,下山はこのコースをたどって下りてみようや。」という事になった。

ここでの休憩後,展望岩に向かう。

10:28 ここに立った途端「ひゃ~バッチリ見える~」の歓声。

10:36 前龍頭の東屋  倒れたまま・・・

10:43 中龍頭                ここの東屋も・・・

遊歩道 分岐点  889・0m地点  後ほど下山はここから。 最後の階段,軽く登って

11:00 龍頭山(928・4m)山頂到着 角がまん丸くなった三等三角点

(みんなの足もと)

暫く,山座同定,ここでの思い出話に花が咲く。

斜面に寝転んで,ここの空気を独り占め~の気分に浸る。

この後,景色観ながら,そよ風に吹かれながら

昼食&インスタントコーヒー いつもより少々ゆったり(5分ほどね)

昼前頃から,他のグループが次々到着。

山頂,満員の状態となったので,下山開始。

11:53 本日は,ここから下ってみよう。

遊歩道は短い距離であったが,とてもいいコースだった。

その後は林道歩き。林道歩きは嫌じゃないので,楽しめた。

遊歩道はここまで。

12:01   林道の終点。ここまで車で来れる。

林道  前龍頭線をブラリブラリ。それなりに車の行き来があった。

標高が,800m,700mと下がって,朝方「この林道,歩いたことないね~」って

話した林道中間合流地点まで下りてきた。12:34

ヤマボウシ

13:02 2500mの林道 前龍頭線の起点まで下りてきた。

西宗地域

いつか見たことのある光景に差し掛かる。

サワフタギ(ぼけぼけ)

最後の最後まで,龍頭山に見守られて・・・というか,豊平どんぐり村に戻って来た。

13:35

本日の山歩き

今回久々に参加できた仲間が生き生きと歩いてた。新緑の中,すっかりリフレッシュ。

お話相手の仲間も話が広がった。そば打ちの話には目が輝いていた。

若い仲間は,先日ある目的を達したようだ。みんなの拍手を浴びて

意気揚々と歩いてた。

道の駅「豊平どんぐり村」に戻ってソフトクリームを食べながら,リーダーも

嬉しそうだった。

私は・・・そんなみんなを見ていつも以上に嬉しかった。

(でね,下山後部長に連絡することがあったのを忘れて,

このムードに暫く浸っていた。)

来月は,また楽しみがある。新しい仲間が参加する?待ってま~す。