寂地山(カタクリの花 満開) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【26】2024 令和6年4且19日(金) 

 

 昨年,同時期に計画されていた寂地山のカタクリ鑑賞は雨で中止だった。

そのリベンジ。OB会がこの日に計画していた。さあて,今年はどうかな。

 

≪ 14・2km  8時間9分(カタクリ鑑賞・写真・昼食&コーヒータイム・ 休憩タイム含む)≫   

                             

寂地峡管理棟前 8:00駐車場到着  

自宅を出る時はそれ程でもなかったが,ここに来て車から降りると

手先がしびれるほど寒かった。

 

仲間の到着を待つ間,次々登山者がやってくる。入念に準備運動をして出発される人も。

 

 

8:13 🅿出発  

 五竜の滝コースを行く。

 

 

最近,二日続きで雨が降ったりして,水量迫力あり。

竜ヶ岳峡を流れる寂地川,まさに名水。その美しさにも感嘆。

閉所・暗所恐怖症の私,永年ここ苦手だった。が,今回は割と平気だった。

 

 

山頂まで,まだ3時間もある~~って思いながらも快適。

春の香り 。

 

 

何回か,この赤茶けた橋を渡った。

谷川の水を引いていた所かな。

 

大きな木に,大きな洞穴。

 

(=^・^=)    三毛猫   猫あたま オッドアイ猫 猫

うふん  ガマガエルがお昼寝してるみたいじゃない?

 

足もと,注意。 板 注意。  

 

もうすぐだよ~

 

10:44 ミノコシ峠 到着

 

峠に着いた,その場所にカタクリが咲いていた。

 

そこから,じっくり写真を撮りながら,カタクリを鑑賞しながら登って行った。

ここのカタクリはとても優しい・・・花びらも薄手のような・・・あっちにもこっちにも

咲き誇っていた。

 

途中,高松からの登山グループの人たちが追い越して行かれたが,みなさん地面に

へばりつく様にしてスマホに可愛い姿をおさめておられた。

 

 

 

12:04 寂地林道分岐を過ぎたら,ひと踏ん張り。  下山はここからね。

晴れ晴れしたお天気の下,カタクリを両サイドに観ながら歩くって,気分上々。

 

 

12:13 寂地山 山頂到着。

 大きな木の幹の周りに腰を下ろして,お弁当&コーヒータイム。

 

 カタクリは満開であったが,月末の土・日の大混雑の様子はなく,広々とした場所

での昼食タイムを楽しめた。

         

         

 

 

13:00 下山開始    山頂すぐ下の,寂地林道分岐まで下り左折。

 

この道は,ミノコシ峠からの道とは違って,荒れた感じもあり,段差も大きい箇所が

あり,登りに使うとしんどいなあと思う様な道であった。

カタクリもほんの少ししか見られなかった。

 

 

水場があり,コップが二つぶら下げてあった。

 

 

  

 

14:02     

 

                

   14:37  寂地山犬戻し歩道は「橋」が崩落していて通行止めとなっていた。

 

 そうすると,林道をぐるりと回って林道をヘヤピンカーブの様に下りて行かねばならない。

 

この辺りでスマホがよりによって電池切れになり,ガーン

仲間のスマホでルートを確認して進んで行った。

この道は,ものすごく水害の跡が残っていて,ガタガタで普通車など通れないような状況の

道だった。

結果、正規のルートより1km余分に歩くことになり, 15:14 犬戻し歩道入口に到着。

 

そこの東屋で,ちょっと休憩して,お気に入りの良く冷えた金柑をみんなで食べて元気復活。

16:00 無事駐車場に戻った。

  (この時点で部長に無事下山の連絡が入れられず,心配かけた。)ショボーン

 

駐車場にて帰り支度をし,ガリガリ君をみんなで1本ずつ食べて,車に乗って

帰路に就いた。

                         

                         

 

花びらがまん丸くなっている可愛い個体を撮れていなかったので,仲間の写真を許可を得て。

今も,真っ白なカタクリが一凛健在であった。 足が痛くてしゃがめない位置にあったので

これも許可を得て借用します。

 

                  おわります。