お花見しながら比治山へ | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【22】 2024 令和6年4且6日(土)

 

  1年ぶりとなる旧友たちとのお花見山歩き。この日は思う存分桜🌸を楽しんだ。

 

≪15・5km 7・0時間(あちこち桜鑑賞・お花見会)≫仲間の軌跡図参考

 

8:00に広島駅集合,出発

先ず,久しぶりの仲間達に,広島駅の変貌を見てもらって,

次,市電の線路の工事進捗状況を見ながら歩く。案内役仲間,よろしく!

 

個々人の願望は,サッカースタジアム,まんが図書館,

G7で各国の首脳が書かれた言葉【比治山】などなど,時間があれば~ムニャムニャ

出来れば,ここにも立ち寄ってほしいおねがい      はい。了解!

 

  あそこの釣具屋さんのビル,お月様。

     その日のお月さまとおなじ様に日々変わるんだそうな。

〖平和の道〙〖文化の道〗  この文字を感じながら歩く。

 

           

         

  

川向うは縮景園エリア

               この辺りに某山岳会の事務所があるんだって。

 

    

    ゆったり流れる京橋川,何とも穏やかな光景。

   マンションにお住まいの方がワンチャンのお散歩をしておられ,しばし立ち話。

   

                     「常葉橋」 渡る。  白島辺りね。

 

橋を渡って直ぐに公園があり,慰霊碑があった。【国鉄原爆死没者慰霊の碑】

一部読んでみると

  【原爆広島に眠る 無名の霊よ 国鉄の魂よ 

       霊の眼は見つめ 魂の手はつかむ  平和と未来とを】

 

広島を歩くとたくさんの慰霊碑があるが,この慰霊碑は初めて知った。

 

今,日本はどうなんだろうか・・・・・世界はどうなんだろうか・・・・・

国鉄時代の魂は安心して眠っておられるのだろうか・・・・・と立ち止まってしまう。

    

 

公園を出て,白島九軒町へ向かう。

 

折しも,JRの貨物列車が横川駅の方に向かって,スピードダウン状態で走っていた。

長~いのね。

途中踏切に差し掛かると,とても長いので,遮断機が上がるまでかなり待つらしい。

 

白島九軒町  以前ここを抜けて行ってた時,マンション下のプランターで野菜を

育てておられた方にその野菜を頂いたことがある。

川沿いの公園に出てみると,お~!席とりですね。幹事さんなのか,シートを敷いて,

シートの汚れを拭いて,準備中。ずっと向こうまでこの光景が見られた。

 

ここにも。原爆で亡くなられた方を火葬した場所に慰霊碑が。

 

京橋川沿いの桜並木はまだまだ続く。

一旦道路に上がり,また,川沿いへ下りる。

その一帯は,桜,桜,桜。枝垂れ桜,素晴らしい。

      

場所取り完了。幹事さん,おくたびれ。

      

   まだまだ続く桜並木。

安田小・安田中・高学校   良い環境にあるなあ~

 

工兵橋付近 

 

京橋川とはお別れ

 

ここで,休憩して,サッカースタジアムへ

 

                    橋の裏側が水面に映ってユラユラして綺麗だった。

 

こちらの川沿いにも,桜並木がある。

この辺は1人,2人の人たちが静かにお花見。

水に映ったマンション ゆらゆらと揺れてる。

 

原爆で亡くなられた元陸軍病院の職員さんや入院中だった方々への慰霊碑

 

EDION PEACE WING

時々,山の上から眺めたり,何かのついでにこの前を歩いていたが,本日は

桜と一緒のその姿を観ることが出来た。試合観戦で来ることはないけれど。

 

今回は建物の正面へも回ってみた。

 

 

この場所から,広島城の天守閣も望める。

 

広島グリーンアリーナ

 

   

  再度振り返って,スロープを下って行く。

 

この界隈には以前からの施設も集中している。

ファミリープール    こども文化科学館    広島市青少年センター  等々

 

   

  被爆樹木 シダレヤナギ   爆心地から370mのこの地点で被爆した。

  爆心地に一番近い被爆樹木。  被爆後70年以上経っても元気に立っている。

   

 

元安川に沿って「広島平和記念公園」へ向かう。

原爆ドームの前は人だかり。ほぼ外国の方だった。

 

相生橋 

 

   

 

           この先で橋を渡ってお花見会場みたいな川土手を歩く。

             沢山の人が,お花見を楽しんでおられた。

 

本当は比治山で腰を下ろすつもりだったが,おなかも空いて来たし元安川の雰囲気が良くて

ここで今年もかんぱ~い!!ご馳走じゃないよ。普段の手づくりお弁当+α+おしゃべり(笑)

 

この後,平和大通りをぶらぶらと歩き,比治山に向かった。

 

G7 2023  HIROSHIMA SUMMIT  首脳からの 平和へのメッセージ

このメッセージが効力を発しますように・・・

 

仲間が「こどもまんが図書館」にも寄ってみたいという事で,最後の立ち寄りへ。

去年同じメンバーで来た時は,G7関係の工事真っ最中だったな。

 

現代美術館,ムーアの広場をチラッと見て進むと多くの人たち。子ども達で公園内賑やか。

春休みも終わりが近づいた子供たちの最後の楽しみかな。

 

まんが図書館  仲間の一人が立ち寄ってみたかったのは,新聞で見たある記事

「おもしろ その年 まんが大賞 入選作品展」

 

ホント なかなか面白い。ちょっと皮肉ったりね。今の世の中を良く表現している。

 

                 

           広島駅 エールエール地下広場で何かイベントやっていた。

            楽しかった今日の桜鑑賞歩きなど,振り返りながら

               ここで数分仲間入り。  いぇーい!

 

               案内してくれた仲間に ありがとう!