松笠山・牛田山縦走路1(知らなかった登山口 新鮮!) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【21】2024 令和6年3月29日(金)

≪18・7km 8時間49分(眺望・写真・休憩・昼食&コーヒータイム含む)≫

知らなかった登山口から松笠山・牛田山縦走路を歩いた。

この地域の事に詳しい仲間の案内を得て,歩いたよ,歩いたよ。

この日も,桜の開花状況を調べながら,地域を歩いて登山口まで行った。

1JR天神川駅~広島市東区中山・戸坂界隈~東浄団地登山口~松笠山へ

7:09 JR天神川駅 出発  いつもの様に大須第二公園を通り,桜の開花を調べながら

まだ知らない東浄団地登山口へ向かう。

ソメイヨシノはまだなれど,この種の桜はボチボチと。(3/29現在)

ここもいつも通る道・・・と思いきや,こんな狭い所?下りられるの?

振り返って見ると,ふ~ん,抜け道そのもの~。

抜け道から土手に上がったところが,この辺じゃ一番最初にソメイヨシノが満開になる所らしい。

この日は,何🌸って言うのかな,この鮮やかな桜がズラッと満開の土手を進む。

あった,ソメイヨシノ 咲きかけ。

左向こう,新幹線車両基地   今歩いてる所は花壇の整理も行き届いていて,

これに桜が満開になったら憩いのウォーキングロードになるなあ~と羨ましく思った。

中山小学校が見えてきた。この辺の道路工事,着々と進んでいる。

8:00 中山陸橋を渡り,小学校の西側を北へ歩いたところに神社の石段。

今日は,この神社にお参りして行こう。

程よい石段を上がり切ったところにあるのが「中山稲荷神社」

明治10年ごろ,字向井から現在地に移転されたもので,この地域が農業生産に

関わり深いことから「稲荷神社」になったそうだ。

そう言えば,牛田とか早稲田とかいう地名もあるよな~と妙に納得。

神社裏に超細い急な石段があり,それを用心して下った先からが団地巡り

みたいな歩きになった。

8:23

下りた辺りは,中山鏡ケ丘。  【鏡ケ丘団地】を皮切りに,ずーーーと緩やかな坂道を上り,

左へずーーーーと進み,また,右へーーーと上り,住居表示は「中山上」となり,

またまた上って行く。緩やかな坂道と言えども疲れる~💦  今日は暑い!

その内,表示は【中山新町】になったがま~だまだ。大きな団地だ。

四つ筋をさらに上に上った所に出て,またまた西へ進んで行くと

「東浄小学校入口」の表示が見えて,自分がどの辺にいるのかが理解できた。

8:41 ここまで来て,あっ,ここか。戸坂中学校へ行く道だ~

松笠山に登る時にここを通るよな~と頭がピリッと生き返った感じ。

ところが,・・・・・・

「今日はここからは上がりません。」 えー⁉ スタスタと戸坂中学校への標識前を進み

その先にある「東浄集会所」前を過ぎて進んで行った。

戸坂新町二丁目34の表示の所を曲がると,向こうの方に案内板が見えていた。

ありました~案内板。    あそこが登山口

8:53 登山口より入山  8:56 山に入って直ぐに

いい登山道だ~と思った。

登って行くうち,いつも登る主稜線へ出合うんだな~という事が分かって来た。

9:11縦走路に出合う。

ここからがちょいと登りがきつい。

広島湾岸トレイルラン 去る3月23日~24日とあるが,     南峰(370m)

雨降ったでしょうに・・・やれたのかな?

9:37 松笠山(375m)山頂 到着    スッキリした山頂で休憩

四等三角点

松笠山北峰(331・5m) 三角点

展望台の八畳岩へ進む。

10:22展望台 八畳岩 黄砂がひどい日であったが八畳岩からの眺望は素晴らしかった。

八畳岩からの眺望

10:38 松笠観音寺 一部工事中

水場  昨日までの雨でかなりの水量。

松笠山には椿が良く似合うと思う。

かなり雨が降った後なのでいつもにも増して用心しながら下りた。

11:06

ギョッ!林の中から・・・・   うぉ~

11:12琴比羅神社   秋の紅葉を観に来たいところ

東山登山口の石柱まで下山

春が訪れた戸坂駅近くを歩いて

11:19

JR戸坂駅まで下りてきた。折しも,芸備線の赤い電車が三次の方に向かって発車!

11:20

「知らなかった登山口からの松坂山登山」  ここで終わり

その2「知らなかった登山口からの牛田山縦走路」へつづきます。