大空山(ず~と歩いて,あそこの分岐探り) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

世の中,すでに新年度に突入してしまったけれど,

超多忙な年度末にも関わらず,お日様と仲良く過ごした日々のブログ,書いておかなくちゃ。

【20】 2024 令和6年3月27日(水)☀

この日を逃したら折角の春の一日を無駄にしてしまうと思い,出かけた。

≪9・6km+αkm 4時間27分(散策,立ち話,花鑑賞,,写真.昼食&コーヒー等)≫

昨年11月3日,我が市の低山,大空山に平和山行に行った。

その時,以前から気になっていた分岐が下の町まで下りて行かれると教えてもらっていたので

そこを歩いて下山する事。

登山口まで行くのに歩いて行く。街中の通ったことが無い路地を歩いて行く。

何てこと考えてまさにブラブラ,キョロキョロと。

お塩の三ツ子島の近くで大きな船がお仕事中。何してんだろうっと眺めていたら

目の前を,別の大きな船が過ぎて行った。

海が綺麗だよね~  今日は気温も上がったしとてもいい天気。

8:34 呉駅前 出発

公園を抜けて街中から住宅街へ入った。というより,細い道を上って行った。

どの道を通ったのか思い出せない細い路地。 上がったり下りたりが楽しい我が町。

長迫公園 海軍墓地がある公園

今度は,国道31号線に下りる。

31号線のお稲荷さん。 昨日までの雨で水量豊か。国道沿いにこんな自然な水路。

🌸は全く咲いていなかったけれど,いろんな花が満開。  左折場所を間違えた~💦

保育所の子ども達が先生と横断歩道を横切って,工業高校の矢印の方へ上がって行った。

その姿,様子がとても可愛らしくてしばらく眺めていた。

ちっちゃい子を引率して,先生はひと時も気を抜けない。

子どもたちの興味関心ぶりが可愛い。

団地へと上がって行く道が知ってる道と違うな???と気づいたが,まあ,筋は違っても

大空山への登り口は大体わかるし~なんて上へ上へ。

この道,もの凄く急こう配なのよね。

保育園の子たち,ちっちゃい足でも嬉しさいっぱいで上ってきてた。

先生は・・・おくたびれ。

団地の中の公園が目当て。

私は・・・と言うと,      「あれ~,高校まで来てしまった~」

高校がこの辺にあるのは知っていたけれど,この急こう配の筋を上ってきたのは初めて。

直ぐ近くのおうちの方と立ち話。

腕まくりして,汗いっぱいかいてお掃除中だった。玄関先はお水をまかれての掃除。

いやあ~,綺麗,さっぱりの玄関。   (見習わなくちゃ!ニヤリ

道路際に立って,大空山の方を見ながらいろいろお話をした。

仕切り直し。適当な筋から東方面へ進む。

何処をどう通ったのか覚えていないが

この筋に合流。見慣れた光景。右手に大空山。満開の山桜が1本。

10:37 いつもとは逆に,ここから登る。

お~~ミ・モ・ザ

展望台に上がって,灰ケ峰を眺めて。

この日は男性2人,女性2人 いずれも単独で登って来られてたが,

昼前にちょっくら・・・って登って来られてた雰囲気。

この公園の清掃が行き届いてるって話をした。

「うん,シルバーさんが毎週清掃に入っとってじゃ~」って。

ソメイヨシノは全く咲いてなかった。(3/27)  本日の陽気はぽかぽか。

11:27 お弁当たべようっと。 そしていつもの様にインスタントコーヒー。

11:57 下山前にもう一度展望台からの眺望を楽しんで・・・っと。

12:00 さあ、下山開始。 今からが本日の主目的,ちっちゃい目的。

12:15 この分岐から下りてみる。どの辺りに下山するのかな~

この先の段々畑で作業をされていた方がおられたので,挨拶をして,

「この道,下まで下りられますよね。」って念のために聞いてみた。

「あ~,おりれるで。じゃが,下の方で人に会うたら,海岸通りはどっちへ行くんかと

聞かにゃ迷うで。」と言われた。暫く,イノシシ柵の話などした。

帰り際「また登ってきんさいよ。」って,温かいお言葉。

下りた道は車は通れないが,綺麗な作業道で,倒木など無かった。

その内墓所の下へ。路地を下って行くと,12:35 知った場所に出た。

下り道だから直ぐに降り立った。

トンネルを出て直ぐの31号線に進み,

ここから,大谷川沿いに少し歩いてみようと思ってブラブラ。

かなり町並みが変わっていたが,神社やマンションを抜けて,JRの安芸阿賀駅に着いた。

駅前のここ,マンションの入り口。                     13:02

呉市内に日本で6番目に市電が走ってたんだってね。昭和2年から。

ここから峠越えをして呉駅まで歩こうかと思ったけれど,朝方,間違えて他の団地内を余分に

歩いたので足も疲れた。5分ほどの待ち時間でバスが来るような。

部活帰りの学生さんたちと一緒にバスに乗り呉駅まで帰った。

ちょっと長めのお散歩,山歩きだったけれど体が生き返ったようだ。