絵下山(ミモザ群生地) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【19】2024 令和6年3月21日(木)⛅ チラチラ雪

ミモザが地域で満開である。3月初めには,上蒲刈の七国見山を訪れた時,畑に2本

満開のを見たし,その後,あちこちで。

しかし,ミモザと言ったら(ここでしょう)と思える場所に昨年仲間に連れて行ってもらった。

天狗城山~絵下山に向かうルートには,ミモザだけでなく,タムシバ,ツツジ,馬酔木が

谷間に咲き乱れ赤・白・黄色・ピンクの花盛りが美しかった。

あの光景を,まだ行ったことが無い山の会の仲間3人にも味わってもらいたい。

1週間前に下見に行ってくれた仲間から「まだ2割ほどの開花だった。」と連絡があった。

出来れば4~5日伸ばしたいが,翌週はなんとズラッーーーとマーク。

23・24・25・26・2728☁・29

そんな訳で,本日21日に山行決行。

≪12・0km 6時間53分(立休憩数回,眺望,写真,昼食&コーヒータイム含む)≫

呉ポー駅8:30出発。   このルート初めての仲間もあるので,説明もしながら登る。

パイン岩

でてきた!ツツジ。

熱いお茶を一杯飲みながら仲間を待つ。  眺望がすばらしい岩場が続く。

9:43 天狗城山 山頂着    眺望はない。

この先の岩場でもちょっとだけツツジを観た。

オヨヨヨ・・・雪がちらついて来た。

10:09  アップダウン繰り返しながら「中天狗」

途中の岩場で。

また,アップダウンを繰りかえし・・・

10:45 小松尾山到着  三角点

灰ケ峰と絵下山を望む。

小松尾山から急坂を下ったところに,小屋浦方面への立ち入り禁止の紙が下がっている。

これ,もう何年もそのまま。まだ下の方は工事中なんだろうな。

二艘木方向へも通行禁止札

道は二股に。

左,展望台 休憩所へ  この先東屋   ここに戻って 右の道を進む。

展望台に行ってみたが,昨年あったタムシバは1本も見られなかった。

「市光山」を通過して5~6分進む。

次に出て来た「砥場遊歩道」の標識に従って左へ下って行く。  11:33

その先に,「天地峠」「砥場遊歩道」分れの標識が出てくる。そこから天地峠に向かう。

最近,ここから天地峠に進む道は随分整備されてきたように思う、標識・テープも新しい。

今年は大目に見て50%の開花かな。去年は,谷間にも向こうの山にもぎっしりで

タムシバとの饗宴もあった。今年は,まだこれからしばらくは楽しめるだろう。

元に戻る。          馬酔木はこれだけ?目に入った。

中国自然歩道に戻り,絵下山に登って行く途中,背の高い素敵なミモザの木があり見上げた。

上り坂がしんどいからと言って,下ばかり見てヨイショヨイショと登っていたのでは気づかない。

尾根道にもあった。        12:09 「北天尾根表示」通過

12:22「子の岳」過ぎたあたりから積雪が多くみられるようになった。(我々にとっては 感激)

さあ,ここからが,登りがしんどくなってくるところ。

この先何故か規制線が。 右 展望台への直登の道を上がる、

12:52 わ~い,感激~!雪に覆われた展望台に上がって来た。

絵下山公園展望台の東屋         温度計2℃

12:59 絵下山公園頂上広場へ  温度計2度

いずれも風がないからそれ程寒さは感じなかった。

両東屋とも雪てテーブルもベンチもベチョベチョだったので,お弁当食べる場所探し。

広場の日当たりのよい地面にシートを敷いてお弁当やお菓子を広げた。

絵下山におられた山ガールさんにシャッター依頼。  13:55 絵下山 山頂

「天狗岩」を確かめ。       絵下の肩

14:08 いよいよ下山開始。

右奥に滝  階段上がる。定例山行にはこの逆を行ったね。

ここから車道へ急坂を下りる。

14:36 この坂を下りてきて車道を下ると「東麓駐車場」

14:45 元々ある「龍山・中野山」への取付きをチラッと見て,車道を下って行く。

14:49 寺屋敷の標識   集会所の裏を通り、バス停に行ってみた。

「絵下山入口」バス停,1時間に1本しかないので,歩いて県道31号線まで下りることに。

🎵この道は,いつか来た道,あ~,そうだよ~♪              14:57

「五月台団地」経由で竜の口岩に登った時だよ~(^^♪

他にも何度も通った道だよ。

まだこの辺は広島市安芸区矢野なんだね。すぐ近くに呉市立の学校が多いので迷いそう。

広島市安芸区から呉市に入り,県道31号線まで下り   15:05

「泉ケ丘団地」バス停に着いた。

15:18 暫く待ったらバスが来る時刻だったので,ここで今日を振り返り

談笑しながら過ごした。

まあ良い1日になったのではないかな。

みなさん、お疲れ様。有難う。