「自分は絶対」とか、マジか…と思うわけです。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

11月16日水曜日


「私は大丈夫」的なの。


ニュースとかワイドショウ見てて思ったんだけど。

『高齢ドライバー』の件、
TVインタビューでは、ほぼ全員が
「ちゃんと運転できていますから!」
という。

『〇〇詐欺』とか言えば、
「私は騙されないと思います」
「そんなとこへは行きませんから」
「すぐわかるはずです」
など。


自分は絶対、て



自分について、
"ホンマかいな?"
と思わないんだろうか。



そんな自信は、
うらやましいような、うらやましくないような。


だって、私なら、
謎の画集持ってこられて、
「これ見たら目が良くなるよ!」
て言われたら、ちょっと値段だけでも聞きたいもん…。



なんて話をしたらば、ボスが笑った。
「おかんなんか、いや俺もだけど、いつものことじゃん!」て。

えっ、なんのこっちゃ?

「『出来ないヤツ』ほど自信ありげに言うじゃん…身の程知らず、ての?(笑)」

うーん、おお、アレか、
『やったことある!』て言うから、一緒にやってもらったら、
エライ目に合うた、ていう、アレのことか!

イコール『出来る』と思ってしまった私も悪いかしらんけど。


謎だよねえ。

「世の中には、自分なんかよりもスゴイ人が沢山いる」
とか
「やったことあるけど、出来るかわからない」
とか
「出来るけど、完璧ではないから」
とか
思わんのやろか?


ボスなんかは、もっとすごくて、
自分の得意分野に限っては、実は、
「やってからモノを言え!」
と思っている。



でも、言われてみれば、実際にそうで、
どんな事柄でも、
「いいよ『出来る』」て言うから、お任せするのに、
実際には、『出来る』てほどではなかった。
て、ことは、ままある。

そしたら、こちらも、
「『出来る』って言うたやん!!」
て言うのは無理からん話やろ、と思う。
(当然、頼んだこちらが尻拭いをするのだ)


けど、後々、
『やってやったのに、文句を言われた』
とか言われてた、なんてね(笑)


もう、笑えるけど、
初めてそんなこと聞いた時には、
ホント、どうしたらいいかわからなかった。

こちらは、無理をさせてまで、頼んだつもりはないし、
「このようにお願い」と伝えているはずで。

後出しジャンケンのように、
『言ってない』だの『聞いてない』だの『それならやらなかった』だの
言われたこともあったかなあ(笑)

しまいにゃ『そっちが勝手に』的なこと言う人もいるし。
(だからと言って、面と向かって、
私に『お前の方こそ出来んやないか』とは言わないのも謎。)



そこまで、他人のせいにして、
何を『アピール』したかったのかしら?




あれ?コレも、ある種のマウントだったんでしょうかね?



「(笑)まあ、次からは頼まんだけだ」
と、ボスはキッパリ言った。

…ええ、ごもっともです、ハイ。









素敵な毎日を。

愛と感謝をこめて。


おかん。