わたくし、平和主義ですよ。好戦的に見えますか?おかしいなぁ…。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

11月15日火曜日 七五三


昨日、思わぬところで露呈した、
私のケチ臭さ(笑)

ついでだから、
少しだけ、
ロクでもない、アドバイス的、
知恵をお授けいたしましょう。



まあね、
そんなわけで、ちょいちょい、
「バカにされた?」とか
「なんか言われてるっぽい?」なんてね、
あるわけです。

ただね。

「感じたから」と、
「小耳に挟んだから」と、
即、反撃!
即、反論!
なんてことは、
シロート以下のすることです。
(シロートて(笑))


そら嫌ですよ、
言われてるかも…ホンマかな…どんなつもりやろ…普通の顔して会えるやろか…
ザワザワしますよねぇ。

だがしかーし!
ここで、負けてはなりませぬ。


私がここですることを
お教えいたします。


フォロー、ブロック如何に関わらず、
SNSを徹底的に調べる。
「公開」してればこっちのもんです。
かなりの確率で、
さすがに名指しはしてないものの(当たり前だ)、
『そんなことがありました』的な記述が、ど   こ    か   に   
あります。

友達限定でも、どこかで足がつきますからね。なんとなく探りは入れられますよ。

ま、私もね、
最近は気も少しは長く持てるようになったもので、
ほかのことをしていると、
思わぬところから、
情報の方が飛び込んでくることもあります(笑)



要は、
「証拠集め」からです。
そんでもって、
そうすることで、
相手に「言い訳を許しません」。


だから、相手の出方を待てるんですけどね(笑)


反撃も、反論も、
それからで、じゅうぶん間に合います。

そうこうしてる間に、
勝手にどうこうなっててくれる場合もあるし(そうなれば、こちらは何もしなくて済みますし♪)

"いや、これ、どうでもよくね?"と思うこともありますし(なお よろしい!(^^))


そして、もしもの際も、
そこまでガマンできた分、
完璧に反撃した時の爽快感は、
また格別ですよ!




まあ、齢48にして、
ようやく、
無益な衝突は避けられるようになりました、と…

あまり自慢になりませんが、
あくまで、
ご参考程度に…m(_ _)m






素敵な毎日を。

愛と感謝をこめて。


おかん。