案ずるより生むが易し、というじゃない。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

10月23日日曜日


今日はね、
大阪
道頓堀リバージャズフェスティバル2016、
ミナミジャズフェスティバルに来てます。
お目当ては
ジプシー・ジャズ(マヌーシュ)
ですけど、
来てみたら、
デキシーランド・ジャズ
も、ある模様。

大好きなものが右と左にあると、
選べませーん(優柔不断(笑))

うーんうーん
仕方ないので、
当初の予定通り、
ジプシージャズ会場へ!



今年はねぇ。
特別です。



今年のはじめ。

私の、音楽の相棒である、おなじみボス。
彼がですねぇ、
「ちゃんと、マヌーシュやろうと思う」
と言いました。
ちゃんとって、どうよ?
「大阪と、東京へ行きたい」
大阪と東京に、それぞれ、
マヌーシュの名所があり、名手がいらっしゃる。

昨年末に、名古屋で、
マヌーシュ関係の出会いがあって、
決心したのだそうです。



ま、私にしたら、
やっとこさ!でしたけど、
自分で言えた、
それが、とても大切。



そしたら、それからが、色々、色々で。

実質、そこから、今までの9ヵ月、
色々な動きがあって。

ボスは、それでもときどき、
(私からしたら)ぐずぐず言うこともあって、
その都度「どないしたいねん!?」とキレ気味に尋ね、
格闘技並に、いやでも、優しく背中を押してきた。

そうこうしてる間に、
私も、とうとう、
「音楽ちゃんとやる宣言」
をする羽目になってしまったのだけど、
それは、あの日、
「わかった、私が連れてく。東京も大阪も。もっと先の世界を見よう」
と約束したからに、他ならない。

今年あと2ヵ月もどんなことがあるのか…
ライブも1本決まって、
来年の春にも、演者ではないものの、遠征のお誘いはあるし。


だから、
「こんなつもりじゃ…」
と言うつもりは毛頭なくて、
そうじゃなくて、
「すべては思った通り」
なんだけど、ここまでの、
スピードに、ついて行くのが必死で…

もう、ボスはさぁ、
早く、自分で飛んで行ってくれないだろうか、と思ったりしてるのだ。
そうしたら、私はお役御免で、自分のことに専念できる(せねばならない)のだ。

そう、私は、いつまでもどこまでも一緒にはいられない。

お互いわかってはいるのだけど。

もう少し、
時間をかけないといけないものは、時間をかけないとね。
急いては事を仕損じる。から。



慌てん坊で、せっかちな私が、
待てるようになったのは、
こんなことがあったから。

諦め上手で、めんどくさがりなボスが、
動けるようになったのも、
たぶん、
こんなことが続いたから。





思いを決める。
それだけで。
決めた思いを口に出す。
それだけで。

すべてが、流れ出す。
意識していようと、していまいと、
乗ろうが、乗るまいが。

他人には、わからなくてもい。
わかってもらえなくても、いい。

(そりゃ、わかってもらえたら、楽かもしれないけれどね、問題はそこじゃない)

自分が、
決められるかどうか。

ただ、それだけ。







素敵な毎日を。

愛と感謝をこめて。


おかん。