ザワつく気持ちを考えてみる。 | おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

おかんのちゃぶ台☆しゃべりと歌でココロにアプローチする主婦 ・ ババーランド(仮)代表

あなたに、伝えたい。
ちゃぶ台で紡ぎ出されるコトバたち。
1968年生まれの、女 兼 妻 兼 母 兼 主婦
心理学・セラピー・カウンセリングあたりを得意技に
オールマイティに暮らしています。
そんな"おかん"の日々の雑記。すべては、愛ですよ、愛。

7月21日木曜日


最近、便利だなと思うことばのひとつに
「ザワザワする」てのがある。
表現しやすく、わかりやすい。

そんな「ザワザワ」だけど、
そうそう感じる訳では無いのだが、
同じことでなぜか感じることがある。
「わたし、へんなのかな?」
と、思ってたのだが、
未だにそうだ。
実際、どうなのかはわからない。



セミナーなどで、
「どうして、ここへ来たのですか?」
と理由を求められた時。
実はザワつく。
私はどう思っているかといえば
「そういや、わからんなあ」
ひどいときは
「そんなんどうでもいいじゃん」
的な感覚になる。
間違いなく、
私は「理由をつける」ことが苦手なのだ。

私が自発的に理由をつけるときは、
まあ下の2つのどちらか、
1.理由があって行動してるとき
2.よくわからんけど、聞かれたとき対策
しかなくて、
2のときは、とても困るのだ。
「この質問、何を聞きたいんだろう?なんて言って欲しいんだろう?」
と思ってしまう私が悪いのだけど(笑)


例えばセミナーやワークショップに
「どうして今日はここへ来ようと思ったのですか?」

なんでそんなこと、平気で聞けるのか?
(いや、アンケートやクライアントの目的を知るためでしょうよ)

てことは、普通の人は
「なんで来たのか、その理由を主催者や講師に言いたいもの」なのか!?

てか「理由なく来ちゃだめなの?」

…もはや言いがかりになっているのだが…(ー ー;)



たまたま直感で動く人間だから、なのか、
考えてない私だからなのか、
とにかく、ニガテ、だー。


もうね、ネコ並みに気まぐれなんです。
(ネコに土下座?)

「わあ、ケーキ!どうしたの?」
一緒に食べたかったからです。
「今日はどうしたの?」
会いたかったから来ました。
声が聞きたかったから電話しました。

「今回ご参加された理由をお聞かせください」
講師の方を見てみたかった、お話を聞いてみたかったからです。
来なければいけないような気がしたからです。



こんなんじゃ
ダメですかね?



あ!書いてて思い出した。
「お店の件」でもそうだったっけ。

「お店でなきゃダメなの?」的なの。
だって、やりたいんだもん。
普通のパートさんや会社員ができれば、そうしてる。
外でバリバリ稼げたら、きっとそうしてる。
でも、それじゃないんだよ。

何を、聞きたかったんだろう。



話が逸れた(笑)


もう、中島みゆきよろしく、生きていてもいいですか?

て言いたくなっちゃうYO!!


いやいや。
失礼いたしました。
一応、ザワつきながら、内心冷や汗かきながら、
「きっと、ひとは、わかってないと不安なんだな…」て、
ちょっと上から(爆)対応で頑張りたいと思います。






素敵な毎日を。

愛をこめて。


おかん。